Amazonファミリーは、小さなお子様のいるご家庭や、ご出産予定のあるプライム会員むけサービス。Amazonファミリー限定セールも。



2018年7月9日月曜日

寝ている息子の様子確認用でYIドームカメラを使っているのでその使い心地を書いた







子どもを寝かしつけて、そのスキにご飯や用事を済ませる…
そんなときでも、子ども様子が心配になりますよね。


0歳児の息子がいる我が家では、19時から寝かしつけ、それが終わったら夜ご飯というルーティンになっていますが、やはり子どもの様子が気になります。


だからって寝ている息子のそば(しかも暗い部屋)でご飯食べるわけにもいかず…


そこで便利なのがベビーモニター。
母親1年生のバイブル…というよりは「有用な情報なんだけど読みづらい」で有名な
ジーナ式で、「子こどもの部屋と大人の寝室を分けるべし、子ども部屋にはベビーモニターを置くべし」と書かれていたのと、たまたま@shimajiroさんのツイートでYIドームカメラが紹介されていたので、Amazonのほしいものリストに入れて出産祝いでいただいたんです。


使ってみて、「これはイイ!」と思ったのが以下の3点。


・暗くても寝ている息子の様子がよく見える
・双方向の通話が可能
・動きを検知したら自動で録画→1週間保存

※最新機種だと、赤ちゃんの泣き声も検知してアラートを飛ばしてくれるみたい


そんなYIドームカメラについて、明るい時と暗い時の様子のスクリーンショット、カメラアングルを変えている様子を捉えた動画、アプリのその他機能をご紹介しますので、「ベビーカメラどうしようかな」とお悩みのあなたはぜひ参考にご覧ください。



明るい時


ドームカメラ専用のアプリで、ジャカルタ出張中に息子の部屋を確認ついでにスクショを撮ってみました。



※息子をだっこしているのは住み込みのメイド


このアプリを介して、あちらと通話も可能です。
多少のタイムラグはありますが、私が話しかけると向こうにも届きますし、向こうの音声も私に聞こえます。
「インターコム」モードと、「ハンズフリー」モードがあり、前者は片方からだけ話せる、後者はどちらも話せる、という違いがあるようです。だったら「ハンズフリーモード」でいいじゃんね。

出張中にカメラ越しに話しかけてたからか、息子は何もないときもカメラを見るようなったと、後からメイドに聞きました。


暗い時

部屋の電気は消していますが、左奥にテーブルランプがあってそこは点けているので明るく見えています。





私の定ポジから見た図


仕事中、右のiPadはGoogle Hangoutでオフィスと繋げていますが、それ以外のとき…特に夜、息子が寝てから自分たちが寝るまでは、iPadはドームカメラで部屋の様子を伺う感じになっています。





カメラのアングルを変えてみる





アプリ側で、カメラの左右上下の角度をコントロールできます。
動画でその様子を撮ったのでぜひご覧ください。





アプリのその他の画面


カメラで動作を検知したら自動で6秒ほど動画を撮ってくれ、かつスマホにアラートが飛んできます。この6秒動画は1週間ほど保存され、それを超えると自動的に消えます。

長期間保存したい場合は、カメラにSDカードを挿入するか、YIドームカメラが提供するクラウドストレージに保存(有料)することができますよ。
1週間分もあれば十分、というかベビーモニター用途であれば基本的に動画を見返すことはないので、わざわざストレージを購入する必要はないかな、と思います。
(防犯カメラ用途だったら、買っといた方がいいと思います)




ほかにもいろいろ、アラートの頻度とか感度のレベルとかも調整できます。





Status Lightは、カメラが動作中は青いランプがついてるんですがそれを消すことができるメニューです。




iPhoneの言語設定を英語にしているので、アプリのメニューも英語で表示されていますが、日本語に変えたらアプリ内言語も日本語に変わります。
やや違和感のある日本語ですが、アプリを使う上で特に支障はないんじゃないかな。


ステータスランプ


通常、カメラが動作しているときは青いランプが点いているんですが、設定画面でこのランプをオフにすることが可能です。
息子の部屋はオフにしました。





以上、YIドームカメラのレビュー兼ご紹介でした。



この記事を書く際にたまたま知ったんですが、私が持っているものの上位機種だと、赤ちゃんの泣き声を検知してアラートを飛ばしてくれるみたいです。
上位機種があるの知らなかった〜〜〜(涙
500円くらいしか変わらないので、ベビーカメラ欲しいな〜と思っているそこのあなたは、ぜひ上位機種を買ってください。


YIドームカメラ(赤ちゃんの泣き声検知機能付き)のリンク


競合商品がけっこういいお値段するのに比べ、YIドームカメラはこれだけ機能がついてて5000円台。





    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:


◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

Blog Archive