◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年7月16日月曜日

マレーシアのクアラルンプール現地採用、自家用車は必要?






「私の観測範囲内」の話ですが、
フィリピン(メトロマニラ)やインドネシア(ジャカルタ)だと、現地採用でも「車支給(ドライバー付き)」または「社用車で送り迎え」が一般的でした。
夫(インドネシア)も私(フィリピン)もそんな感じでした。

ここ最近は「(Grab通勤前提で)交通費支給」というケースもチラホラ増えていると聞きます。


なので、東南アジア新興国はどこもそんな感じなのかな…と勝手に想像していたんですが、マレーシアのクアラルンプールはちょっと違いました。



2017年1月から夫がマレーシアで働くことになり、マレーシアの状況をあれこれ調べたら、


「マレーシアは、フィリピンやインドネシアほど車支給はメジャーではない」
「支給されたとしても、運転するのは自分」
「ちなみに駐在員でも自分で運転する」


ということがわかりました。


マジか…


フィリピンでの4年間で「車は誰かに運転してもらうもの」という悪しき習慣(※)が身に付いてしまった私には衝撃ですよ…


※先進国の方はドン引きするかもしれませんが、フィリピンのメトロマニラやインドネシアのジャカルタでは、社用車でも自家用車でもドライバーを雇ってその人に運転させるのが当たり前なんです。なんでかというと、ローカルのドライバーの運転マナーは悪いし、事故も多いし、それこそ自分で運転しているときに万が一事故ったら、現地語ができないとあっちが100%悪くても自分が100%悪いことにされちゃうから、「外国人は運転しない」んです。
(外国人でも運転してる人ももちろんいますよ)


「フィリピン、インドネシア、マレーシア」この3つの国はだいたい同じ感じだと勝手に思っていたのに…


マレーシアは全然違うんだね…


という状況から、マレーシアのクアラルンプールで現地採用として働く場合、車が必要かどうかについて書いて見ます。



先に書いておくと…


クアラルンプール現地採用でも車が支給されるケースはあります



こういう場合ね。


・オフィスは都心部にあるけど、営業職などでいろいろなところに行く場合


※会社による



このようなケースは置いといて、実際はどうなの?車、あった方がいい?


オフィスの徒歩圏内に家を借りれば、車はなくても特に困らない


これは我が家のケースなんですけど、夫の会社は通勤用の車の支給はなく、夫がマレーシアに引っ越した際は問答無用で

「夫の職場(KLCCエリア)から徒歩圏内」

のコンドを探したみたいです(私が住むわけじゃないので私はノータッチだった)。

その後、私もマレーシアにスライドし新しい家を探すことになったんですが、どちらの状況を考慮しても徒歩通勤一択だったので、KLCCエリア徒歩圏内で物件を探しました。


結果的にKLCCというよりはBukit Bintangで物件を借りましたが、買い物はPavilionなら徒歩で行けるし、ちょっと遠く(例えばSriaKLCC)に行くとしてもGrabで十分ですし、買い物と言っても重たいものはLazadaやShopee、Honestbeeなどネットで買って届けてもらえるし、車がなくても特に困っていません。
(今のコンドはうちの部屋用の駐車場があるんで、使わないのはもったいなかったりもするんですが)


車、あったらあったでね、便利なんでしょうけどね、自分も日本でマイカー持ってたから、そのメリットはよ〜〜〜くわかるんですが、EPで滞在してる我々はぶっちゃけ「いつどうなるかわからない」っていうリスクもあるから「所有したくない」という思いもあるし、買っちゃったらいずれ売る必要も出てくるしなぁ〜と思うとイマイチ一歩踏み出せません。 気持ち的に、なるべく身軽でいたいところ。


もし旅行とかで車で遠出したい用事ができたら、レンタカーを借りるんだろうな〜って思います。


子どもの幼稚園や保育園、学校の送り迎えが必要になったら、状況が変わるかもしれませんね。



電車やバス通勤がアリなら、自家用車はなくても平気


徒歩通勤でなくても、電車やバスで行けるオフィスなら、車はなくても特に不便ではないと思います。徒歩通勤だと気分転換にならないから、電車で1-2駅分くらいの距離の場所に住みたい、ってケースもあるでしょうね。

※私はKLで電車やバスに滅多に乗らないので、電車・バス通勤がどんなモンかはちょっとわかりませんが

あとは、近所にスーパーやショッピングモールがあればって感じでしょうか。


自家用車が必要なのはこんな人


クアラルンプール生活9ヶ月目の私が思う、
「クアラルンプール現地作用で自家用車が必要な人」はこんな感じ。
 

・車が好きな人
・電車やバスで行けない or 行きづらいところにオフィスがある人
・(子どもがいる場合)学校や習いごとなどを自家用車で送迎したい人
・ドライブが好きだったりゴルフなどの趣味でしょっちゅう遠出したい人
・モントキアラなど、住環境はよさそうだけど都心部への交通手段が車しかない場所に住みたい人
・「車持ってないなんて恥ずかしい〜」って思う人
(さすがにこんな昭和脳はもういないか)



という感じなんですけど、まぁぶっちゃけ


「職場と住む場所による」


って感じですかね。


以上です。


クアラルンプール郊外やジョホールバル、ペナンは状況が全然違うと思うので、それはどなたか詳しい方に聞いてくださいね。



    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive