留学





私は語学留学を経て、海外就職し、フィリピンからマレーシアにスライドして出産、産休2ヶ月を経て復職、という感じでキャリアを積み重ねています。

キャリアに関しては「海外就職」のページをご覧いただくとして、それを実現するためのベースとなった語学留学は非常に貴重な経験となりました。


ここでは、


▶2012年11月にセブ
▶2013年1-2月にロンドン
▶2013年4-6月にセブ


それぞれの語学留学体験談をまとめておきます。


迷っているくらいなら、とりあえず学校に問い合わせてみて雰囲気などを掴んでみてはどうでしょう?
私が通った学校だけでなく他にも語学学校はたくさんあるんで、いろいろ見比べてみるのもいいと思いますよ😊


セブで通ってた学校はここです。
2回目ともこの学校にしました。
ちなみに私が通ってたときにいたにいた、Ms. Shieというヘッドティーチャー(先生たちのボスみたいな人)が今もいて、若い先生達の面倒を見ています。






セブ留学(1回目)


フィリピンはセブ島に語学留学に行ってきた
セブ島、NILSを選んだ理由
航空券選び
(前編)どういう授業を受けていたの?
(後編)どういう授業を受けていたの?
語学学校の寮について
洗濯屋さんがキロ50円で天国過ぎる
(前編)フィリピン・セブ島でネット環境をゲットする方法
(後編)フィリピン・セブ島でネット環境をゲットする方法
NILS寮生がネットするならXING CAFE

【休日編】贅沢ビーチなら「シャングリラ」
【休日編】バロットを食わずして日本に帰るなかれ
【休日編】セブのクラブは日本より楽しいかもしれない
【休日編】セブ島、土日の観光スポット(オスメニアサークル・マゼランクロス・サントニーニョ教会・サンペドロ要塞編)
【休日編】セブ島、土日の観光スポット(ジップライン・スカイウォーク・エッジコースター編)
【休日編】セブ島のマッサージ屋さんは1時間500円

タクシー初乗り80円に感動した(セブ島の交通手段)
セブ島留学に欠かせない持ち物
セブで、お尻からうんこ垂れ流しながら歩く子どもを見て何を思う


かよっていた学校はここです。
カランメソッドのおかげで英語力、とくに会話力がめっちゃあがりました。






ロンドン留学




(1)ロンドンに短期留学していた話 ー準備編ー
(2)ロンドンに短期留学していた話 ーイギリスの学生ビザ編ー
(3)ロンドンに短期留学していた話 ーロンドンでの通学編ー
(4)ロンドンに短期留学していた話 ー学校の勉強編ー
(5)ロンドンに短期留学していた話 ー放課後編ー
(6)ロンドンに短期留学していた話 ーPub編ー
(7)ロンドンに短期留学していた話 ーfootball編ー
(8)ロンドンに短期留学していた話 〜週末旅行で紅の豚の舞台、クロアチアのドブロヴニク編〜
(9)ロンドンに短期留学していた話 〜ロンドンでの就活編〜
(10)ロンドンに短期留学していた話 ーセブとロンドンどっちがいいかー





セブ留学(2回目)



− 学校編

セブ再留学の時のことを書こうと思う
なぜ再留学でセブのNILSを選んだか
セブ再留学での授業内容(前編)
セブ再留学での授業内容(後編)
「Third party」の意味は「浮気相手」、「CD」は「コンドーム」
フィリピン留学するなら、マニラとセブどっち?


−生活・食・遊び・イベント編

NILSの学生寮について
セブ島留学に欠かせない持ち物
IT Park近くのメトロスポーツで汗を流す
セブ・マクタン島の射撃場で実弾を打った話
SMでiPhone4SのSIMロックを解除してもらった話
セブで一番美味しいイタリアン「Michelangelo」は行っておくべき
「Michelangelo」の支店は表参道のような佇まい
セブのShangrilaのバーで夜景見ながらワイン飲んでみた
セブのBellini Barで夜景見ながらワイン飲んでみた
セブ島北部で唯一の温泉施設「Esoy Hot Spring@Catmon」に行ってきた
セブで就職相談を受けた時に偉そうに能書き垂れてた話
太田英基さんのトークイベント@セブのコワーキングスペース"Ajito"に行ってきた
セブンスピリットの野口さんによる講演


- 留学中に就活もしたので、その話もどうぞ

前編:時系列で就活ログを追う
中編:面接から内定まで
後編:レジュメや給料などについてFAQで振り返る






おすすめアイテム


(1)辞書アプリ

オフラインで使えるアプリを持っておくと便利です。
ウィズダム英和・和英辞典 2 - 物書堂はとにかく重宝しています。かれこれ1年以上使っていますが、ほぼ毎日このアプリのお世話になっています。
電子辞書ももちろんありだと思いますよ。私は物が増えるのがイヤなのでアプリ派です。


(2)iPhoneなどのスマートフォン充電用バッテリ

海外行く時の必需品ですよね。
大は小を兼ねる。大きいのをオススメします。



0 件のコメント:

Blog Archive