2020年8月12日水曜日

特別永住者証明書の更新と再入国許可に関する備忘録




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

 

海外在住の日本の特別永住者で、カードの更新期限が近い私みたいな人向けの情報。

 


地元の市役所に、本人が海外滞在中のまま、代理人によるカードの更新手続きが可能か聞いてみたら、「可能」という返事。

 

メールもらったのでそのスクショを。

 

 



「必要書類が揃ってれば、通常のルールの通り、代理人に委任すればOK」って話だと思うんだけど、ただね、パスポートって海外への郵送はNGな気がするんだよね。

 

だから、現実的には「無理」 なのではないかな、と思っています。


とはいえ、我々の特別永住者の立場って、カードの期限が切れてもなくなりはしないものなので(一般的な永住者の方はどうかわからない)、最悪、カードの期限が切れても、

再入国の期限が来る前に日本に入国すれば大丈夫

とのことでした。


※マレーシアを出国するときに、特別永住云々の事情を知らない人のところでチェックインすると揉めるリスクがあるから、カードの期限が切れる前に出国したいとは思うけど


そういえば再入国。

2019年9月に日本を出国したときに、みなし再入国にチェックいれたかどうか覚えてないんだけど、私、みなしとは別にマルチの再入国許可を取ってるから、

 

 みなしにチェックを入れてなければ:2024年8月に日本に戻ればOK

みなしにチェックを入れてたら:2021年9月に日本に戻ればOK

 

 という感じになります。

 

みなしにチェックを入れたか否かは、どこに電話すればいいんだろう。

法務局かな。 


2021/08/19

あとから友だちに教えてもらったのですが、マルチの再入国許可を取っている場合、みなしにチェック入れても関係ないらしく、マルチの再入国許可が有効になるそうです。

 (ただし、マルチ再入国の期限よりもみなしの方が遠い場合は、みなしが有効になるか?はちょっとわかりません)

 

また、みなしでの出国か否かは、パスポートに止められている例の紙の裏に、「みなしでの出国です」というスタンプが押されるからそれでわかるそうです。


個別に連絡くれて教えてくださった方もいるので、この記事に追記しておきました。

ありがとうございます!

1 件のコメント:

Suni さんのコメント...

> この件で最近お問い合わせフォームに連絡くれた方へ

ご連絡ありがとうございました!
記事にも追記させていただきました★

Blog Archive