2020年3月23日月曜日

マリアちゃん「お金はあるのに米がない」




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】



気づいたら、ブログを全然書いていませんでした。みなさんお元気ですか?
私は元気です。
3月18日から始まった「あまり外に出ちゃいけない生活(※)」も6日目。
我が家は幸い、ほぼ普段どおりな生活を送れています。


というのも、


・夫の仕事はエッセンシャルサービス扱いの業種なので普通に出社
・私はもともと「ほぼリモート」だったので家で普段どおり仕事
・メイドのミニーちゃんは住み込みなのでいつもどおり働いてくれている
・息子はまだ2歳、メイドにいつもどおり面倒を見てもらっている


という状況なので、変わったことと言えば、


・マメに手洗いするようになった
・外出時はマスク
・週末の子どもの体操教室はもちろんお休み
・家族3人&メイドで行ってた買い物が、単独行動になった
・子どもと外に散歩に行けなくなったので、夕方はコンドの中をブラブラするようになった


という感じですね。


まぁ個人的にはね、アレですよ、


「万景峰号に乗ってうっかり北朝鮮に行ったら出国できなくなり、あっちで生涯ロックダウンを強いられていた叔父」を思うと、今の状況は全然余裕です。


※あまり外に出ちゃいけない生活についてもう少し書いておくと、

・家族の中で外出OKなのは一人だけ、それも「食料や薬の調達、病院など、どうしても必要な時にだけ」
・スーパーや薬局、病院などはやってる
・マックやスタバ、その他飲食店は、「テイクアウトやデリバリーならOK」という感じ
・でもあいてない飲食店も多い
・宗教施設、エンタメ、ショッピングモールは営業していない

という感じ。
フィリピンの一部エリアのような「夜間外出禁止令」とか「家長だけが外出OK、外出時にはその証明書が必要」「お酒販売停止」みたいなのはないです。


っていうか前置きが長くなりましたが、本題。


マリアちゃん、とうとう、観光ビザが切れて、不法滞在の身となりました。





前からビザが近々切れるのはわかっていたんですが、ビザランしようと思っていたシンガポール、タイ、その他いろんな国で「外国人は入国したら14日の検疫」とか「外国人は入国お断り」という状況になり、あげくマレーシアも「外国人は入国お断り」となってしまったため、出るに出られず、、、、


「フィリピンに帰ればいいのに」とも思うんですが、シュガ夫に会える(お小遣いを貰える)のは「マリアちゃんがマレーシアにいるからこそ」なので、フィリピンに帰るワケにもいかず。


※マリアちゃんだのシュガ夫だの誰?という方はこちら。
じわじわと人気上昇中な我が家のメイドとその周りの人物相関図



で、マレーシア自体が「外出NG」な雰囲気になり、警察が外で見回りもするようになって、不法滞在がバレるといろいろヤバいからと家から一歩も出られなくなってしまいました。


で、「お金はあるのに米がない」という連絡を我が家のミニーちゃんによこしてきたのです。

※ご存じない方向けに書いとくと、「フィリピン人は米が命」


私:ってゆーかGrab FoodとかFood Pandaとかあるじゃん?どうせマリアちゃん、イケてるスマホ持ってるんでしょ?
ミニーちゃん(以下ミ):それが、そういうアプリに疎いみたいで...
私:シュガ夫が与えたスマホなんだから、シュガ夫に教えてもらえばいいのに
ミ:でもシュガ夫はイギリスに戻っちゃいましたし...
私:まぁこういう事態になると、現地妻よりは本妻か
ミ:いや、ちょっとそれは、うーん、、、


私:まぁいいや、で、マリアちゃん、どうすんの
ミ:シュガ夫が友だちに連絡してマリアちゃんちにご飯を届けたみたいで
私:手厚いなぁシュガ夫。私にもご飯届けてくれないかな。
ミ:で、マム、日曜日のお休みの日(22日のこと)に、マリアちゃんち(ジャランアロー沿い)に行ってきてもいいですか?食料買って持ってって、ご飯を作り置きしてあげたいんです。
私:いいけど、これ(紙に私の名前と電話番号とサインをパパッと書いて)いちおう持っといて。あと、行く時に買い物のカート持ってって。
ミ:わかりました。
私;っていうかせっかくの休みなのに、マリアちゃんの買い物とか料理とか、大変じゃない?Grab Foodの使い方を教える方がケンメイだと思うよ
ミ:お小遣いもらえるんで大丈夫です(キリッ



というわけで、この日曜日になんとかマリアちゃん宅に救援物資を届け、料理をしてあげたみたいです。よかったよかった。


そのお礼で、マリアちゃん(のお金でミニーちゃん)が息子にバナナを買ってくれましたwww


お礼なんかいいから自分の心配してー!と思いつつ、ありがたくいただきました。


はー、マリアちゃん、このさき大丈夫かいな。


そんな今日このごろです。


冒頭の写真は、スンガイワンプラザというモールのジャイアントというスーパーに納品されるお米の写真。
お米も、トイレットペーパーも、スーパーに行けば普通に買えます。

街は静かです。




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

kiu さんのコメント...

初めまして、海外就職をした在日韓国人ということで自分もなんだかシンパシーを感じたのでコメントさせていただきます。自分は一昨年からマレーシアにて働いていますが、やはり在日で海外就職をした人というのはとても少なくて情報も全然ありません。ビザを取るのは苦労しましたがsuniさんはどのような感じでビザを取得したのでしょうか?

コロナウイルスにお気を付けください。

Suni さんのコメント...

kiuさん

こんにちは★
ビザに関しては、「在日だから」っていう理由の苦労はありませんでしたねぇ。キャリアが10年以上ある技術職だからか、「必要な書類を出して、あとはよろしくね」って感じでした。

kiu さんのコメント...

返信ありがとうございます。自分は新卒でマレーシアに就職したのですが、通名を使っていたので同一人物の証明に少し骨が折れましたね。公証役場とマレーシア大使館を往復したりで交通費と滞在費がかかったのはきつかったです。通名は海外就職を考えている人には足かせになるというのがよくわかりました

Suni さんのコメント...

kiuさん

あーなるほど、通名で生きてるとそういう苦労があるんですね。
親御さん・ご家族の方針で通名使う事情もおありだったと思うんですが、こういうトラップがあるなんて思いませんよね。お疲れ様です。

Blog Archive