2018年7月18日水曜日

それふっかけられてるから!マレーシアでは値引き交渉してなんぼ




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】





以前、Macbook Airのキーボードの「i」が取れた話を書きましたが、

愛がポロリ


AppleのAuthorised Repair Shopで言われたのが、
「キーボード自体を交換する必要がある。7-10営業日かかる。お値段は994RMね」
(約3万円)


たっけー!!!


Authorised repair shopで値引き交渉するのは時間の無駄なので会社に相談。


で、答えは
「普通の修理やさんでの価格を調べてくれる?」




そして向かったのはこちら、Plaza Low Yatという電気街(?)。
秋葉原を凝縮したようなビル。
フィリピンで例えると、マカティシネマスクエアの携帯屋さんのフロアをもう少し近代的&綺麗にしたような場所。




パソコンのフロアは3Fだったかな。
歩いてたら声かけられたので、Macbook Airを見せて「これ直してくれる店を探してるんです」と言ったら、


「あーウチでやってるやってる。おいで、ねーちゃん」(意訳)と。


で、見てもらった結果、Authorised repair shopで言われたのと同様、キーボード自体を交換する必要がある、と。


「これだと、キーボード代が350RMで、作業費が50RM、合わせて400RM(11000円)ね。」



Authorised Repair Shopの半額以下www



とはいえ400RM(11000円)もいいお値段だし(会社端末とはいえ)、価格交渉はどういう方向で攻めようかな…と思いながら世間話をしていたらなぜか名前の話になり、


店員さん:俺はカン・(ほにゃらら)って言うんだよ


私:マジでー!? 私、ファミリーネームがカンだよー!


店員さん:ウケるー!俺たちカンカーン!


私:カンカーン!(ハイタッチ)


店員さん:じゃぁ300RM(8300円)にしてあげるよ。


私:えっ、今なんつった?


店員さん:300RMだよー!


私:マジでwww



と、特に値引き交渉はしませんでしたが、400RMといわれてたものが300RMになりました。
最初の400RMはなにwww


これがマレーシアなんでしょうね。
コンドミニアムの家賃なんかが典型でしょうが、


言い値を飲む=払える


ってことなんですよね。
何事においても値下げ交渉はすべきだなぁと改めて認識しました。



我が家の家賃も、当初言われてた額から交渉したら下がりました。



ていうかコンド探しにおいては、オーナーがふっかけてきた金額を値下げ交渉もせずに受け入れちゃうと「日本人はカモ」って思われるから!そういうの困るからやめてー!


今日の一冊


英語のスキル関係なくドシドシ言っちゃえって思うけど、キチンと喋りたいあなたは本買って勉強しよう。





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive