◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年7月13日金曜日

マレーシアで住み込みメイドの採用に必要な条件と書類




シリーズ「マレーシアで住み込みメイドを雇う」をご覧いただき、ありがとうございます。
これまで、

政府公認エージェントを見つけるまでの道のり
その仲介手数料
メイドの給料



について書いてきました。
今回は、

・住み込みメイドの採用に必要な条件と書類

についてご紹介したいと思います。





前置き:パートタイムなら誰でも雇える


住み込みではなくパートタイムでよければ、人づてで探したり、日本の家事代行サービスのようなものにオーダーすることができます。
ネットでサクッと探してみた感じだと、1時間20RM(560円)から。
モントキアラ界隈だと日本人コミュで人気のヘルパーさんがいて引っ張りだこだとか。


私は以前、「メイドやナニーを探している人」と「そういう仕事ができる人」をマッチングするサービスを見つけたので登録してみましたが、明らかに不法滞在っぽい人から問い合わせが来たり、海外在住の人から「働くからビザ出して」と連絡来たりでめんどくさくなり、それ以来使っていません。


住み込みメイドの採用に必要な「雇い主としての」条件


※就労ビザでマレーシアに滞在してるケースです。

・結婚している夫婦であるのが理想だが、下の3点をすべて満たしていたらシングルでも可。
・子どもがいる(15歳まで)。または家族に障害を持つ人、介護すべき人がいる(年齢制限なし)(夫妻のいずれか、兄弟姉妹、親、祖父母まで)
・夫婦の稼ぎが、メイド一人の場合は5000RM(日本円で14万円)以上、二人目の場合は12000RM(33.6万円)以上あること
・外国人でEmployement Passで働いている場合、EPのCategoryが1か2であること(3だと給与レンジがRM2500からRM4999なので)。


住み込みメイドとして働ける外国人の条件

・インドネシア、フィリピン、ラオス、カンボジア、ベトナム、タイ、スリランカ、インド、ネパール国籍
・21-45歳の女性
・出身国・マレーシア双方の健康診断をパスできること


必要書類


これから後述する1から8は自分たちで揃え、9は現地で記載、10は事前に送ってもらったものにサインだけしてエージェントに持参しました。
やろうと思えばわざわざ持参せずともメールかWhatsAppでやりとりが済んだかもしれませんが、心配性の私は大金を払う前にエージェントに会って「この人/会社なら大丈夫」という安心が欲しかったので、「ご挨拶に行かせてください😊」とお願いして現地に行ってきました。
場所はバンサーで、GrabでBukit Bintangから片道8RM(240円くらい)。5kmちょいでした。


さて、以下、エージェントに言われて用意した書類です。


(1) Latest EPF Statement (2017) (Mr & Mrs)
OR
Colour copies of Latest e-BE/B Form with Acknowledgement & Receipt Proof of Payment/PCB Statement (Mr & Mrs)(Min. assessment of 2016)

確定申告した証明みたいなモンらしいのですが、我が家は2017年から働き始めてまだこっちで確定申告をしたことがないので、これの実物を見たことがありません。

そういう場合は、会社に在籍証明書のようなもの(職種や給料などなどが書かれているもの)を出してもらえばOKとのこと。

共稼ぎだったら二人の、そうでない場合は片方の書類のみでOK。



(2) Colour copies Latest 3 months Salary Slip (Mr & Mrs)

直近3ヶ月の給与明細のカラーコピー。
これも共稼ぎだったら二人の、そうでない場合は片方の書類のみでOK。

うっかり一部が白黒のコピーでしたが、特に何も言われませんでしたwww



(3) Original Confirmation Letter from the Company/Employer (if no Salary Slip) (Mr & Mrs) (stating position & income)

給与明細がない場合、会社の在籍証明書のようなもの(職種や給与などなどが書かれているもの)でOK。
これも共稼ぎだったら二人の、そうでない場合は片方の書類のみでOK。



(4) Colour copies MyKad/Passport (Mr & Mrs)

パスポートのカラーコピー。
写真のページと、ビザのステッカーのページ双方が必要。
これは夫婦両方のものが必要。



(5) Colour copies Marriage Certificate

婚姻証明書のカラーコピー。
ウチは日韓カップルなので、出そうと思えば日本大使館、韓国大使館双方から出せますが、夫(日本)側ので出しまして、それだけでOKでした。



(6) Colour copies Children’s Birth certificate (below 15 years old)

子どもの出生証明書のカラーコピー。
まだ産まれていない場合は医者のレターでOK。
介護の場合は、介護を受ける人のパスポートのコピーと、介護が必要であると証明するレターを医者に出して貰う必要があります。



(7) Two (2) Colour copies Passport size Photograph (Mr & Mrs)

パスポートサイズの写真のカラーコピー x 2つ。
夫婦それぞれ。写真現物じゃなくてカラーコピーでOKでした。



(8) 水道・電気・ネットなどの請求書

住んでいる場所の証明として。



(9) 雇用者情報

これはエージェントのオフィスで書きました。
住所、氏名、仕事内容、会社の住所と名前、家族構成、宗教、車の台数など。
他に、「雇用者からのRequirement」としていくつか質問事項がありました。

Do you require the maid to sleep together with your baby/children at night?

Do you provide a private room for the maid?

What time do you require the maid to wake up?

What time can the maid retire?


部屋はキチンと用意してあるけど、 それ以外の質問の答えは用意してないなぁ…
っていうか何時に起きて何時に寝るとか、子ども産まれたあとのことなんて自分たちですら想像付かないのに…
という話をしたところ、エージェントに
・一緒に寝るか否かは、とりあえず「Sometimesで」
・起きる時間は、夫婦で先に起きる方の時間マイナス1時間でOK→「am6:30」
・寝る時間は、メイドに夜間8時間は休息を与える必要があるから、逆算して22:30ね。

と言われ、そのとおりに書かれました。


(10) Application Form

9とは別の、申込み用紙です。
1−2枚目は各項目が現地語で書かれているんですが、名前とか住所とかパスポート番号などなどの個人情報のページ。
3枚目は、メイドのVisitor Passを出すための申込書(FOMEMAで健康診断が通ったらキチンとしたビザが出るのでそれまでのもの)で、これ以降、様式は英語ww
4枚目が、エージェントとの契約書。「雇用者としてhogehogeすること」

全部で11枚くらいありますが、エージェントに「ここにサインをお願い」と言われた場所にサインしたのみでその他の情報(住所とか)は9で出したものをベースにあちらで書いてくれるんだと思われます。



ここまで来たらあともう少しですよ!



このあとの流れは?


・申込み費用8050RMを支払う(詳しくは(2)仲介手数料編をどうぞ)
・イミグレに書類を出しに行く
・メイドがマレーシアに到着する(エージェントと一緒にピックアップに行く必要がある)
・残りの金額を支払う
・健康診断を受ける
・健康診断をパスしたら、正式なビザが出る
・我が家に来て、働き始める


ということになります。
エージェントいわく、1月中にイミグレに行った場合、最速で3月中旬から下旬にメイドが到着するよ、とのこと。

ただまぁ、メイドを呼ぶのに年単位でかかったケースもあるみたいだから、「最速で」っていうのはあまり期待できません。
ここは東南アジア新興国。期待値コントロールも大事。

結局、4月頭の復職には間に合わず、1ヶ月と1週間は近所の保育園に息子を預けました。

近所に朝7時半から夜6時半まで預けられる保育園を見つけたので、万が一の場合はそこを頼ろうと思っています。
以前、ここにも書きましたね。



以上、住み込みメイドの採用に必要な条件と書類について、でした。
住み込みメイド事情について全然情報がないところからここまで、我ながらよくがんばった〜〜〜😆


▶このシリーズ「マレーシアで住み込みメイドを雇う」の目次


政府公認エージェントを見つけるまでの道のり

メイド採用の仲介手数料

メイドの給料

・メイド採用に必要な条件と書類(この記事)

メイド採用プロセスと生活に関するQ&A



▶メイド関連でよく読まれている記事


メイドが外国人だとこういうことが起きるんだと思った瞬間

住み込みのフィリピン人メイドに美味しい日本食を作ってもらうための再現性の高いレシピの書き方

メイドの虐待事件の多い中東、それでもフィリピン人女性が出稼ぎに出る理由




▶外国人と働く方にお勧めしたい本


「言い方によってこの国籍の人だとポジティブに捉え、あの国籍だとネガティブに」のような例もあり、指示の出し方など参考になります。







    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive