◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年7月2日月曜日

スカルノハッタ国際空港ターミナル3とターミナルを結ぶスカイトレイン初体験







ジャカルタオフィス勤務&社員旅行done!
終わってみるとあっというま!
そんな出張の最後は、去年新しく開通したスカイトレインに乗って、これまた同じく新しくオープンしたばかりのスカルノハッタ国際空港ターミナル3を使ってみました。

※ターミナル2から帰るフィリピン組と一緒に移動したので、ターミナル間の移動は棚ボタ





まずはスカイトレインに乗った



2017年9月に運行開始したスカイトレイン。ターミナル1,2,3を無料で繋ぎます。
(詳しくはウィキペディアもどうぞ

ターミナル2Dの場合は、到着ロビーを背にして道路を渡ったところの左上にあります。





ちなみに出発ロビーに来ちゃったからかスカイトレイン乗り場への案内がどこにも出ていなくて「本当に走ってるの?」と焦りましたw
インフォメーションのお姉さんに教えてもらって事なきを得ました。

到着ロビーを出ると、こういう感じで案内板がありました。
よかった。走ってるっぽい。





新しいからか、近代的に見える。





ラマダンのミラクルってなんだろう?





そして上に向かいます。





そしてホーム。
自殺防止?最近の電車はみんなこうなのかしら。
電車をもっとかっこよく撮りたかったのに、ちょっと残念。





ターミナル3について、お客さんが一通り降りたら、電車の先端がこうなっていることに気づきました。まさかここで運転???
もう一周くらい乗って見学してみればよかったな…





ターミナル2から3は5分もしなかったんじゃないかな。あっというま。
運行間隔はこんな感じ。





こんなのわざわざ覚えないし、時刻表通り運行できるとも思わないから、例えば始発と最終だけきっちり運行してもらって、のこりは「20−30分に1回」みたいな時刻表でいいと思う。





新しくオープンしたスカルノハッタ国際空港ターミナル3



2016年8月に部分開業していたターミナル3が、いつのまにかフルオープン?していました。
ターミナル2を知ってるからあまり期待してなかったんだけど、いい意味で予想を裏切られました。





中心ちょい左に見えるのは、風呂敷のオブジェ。
説明の看板は現地語だから内容わからず…









全体的に、暗い…
もう少し明るくてもいいんじゃないかな…





中心部にあるプチ美術館(みたいなところ)にあったオブジェ。
これはなんだろう?





気になる飲食店。
実は前から気になってたんですけど、ここ、丸亀製麺とかしゃぶ里とか、日系のレストランが多数入居しているんですよね。
うどん食べて帰ろうかな〜って思いましたけど、ほかで夜ご飯食べたあとだし、そもそも23時近くに空港に着いたら22時閉店で間に合わなかった。





ここは小籠包のお店。皇帝小籠包」と呼ばれるカラフルな小籠包が有名みたい。
確かシンガポールのお店に行ったことがある。





しゃぶしゃぶのしゃぶ里。
空港で食べる人いるのかな?





このターミナルを使う航空会社が少ないのか、時間帯(夜11時)がそうなのか、どこもかしこも混雑している様子は特になく、ゆったり過ごせました。

ちなみにプライオリティパスで入れるラウンジは、出国後のゲート7と8の間にありますよ。
朝4時オープン、24時クローズなので、私が着いた23時半の時点で食事はロクなのが残っておらず、カプチーノだけもらってそそくさと退散しました。

昼間ならもうちょっと印象違かったかも。

出国後のエリア自体には、夜24時でもまだ営業している飲食店が多数あったから、お腹すいててもひもじい思いすることはなさそう。

そうそう、このターミナル、フリーWifiは飛んでるんだけどスピードは微妙。つながっても最大15分しか使えない。マジで微妙。
そこんところは相変わらずだなって思いました。


ラウンジを出たあとは、ゲートの近くでまったり読書をして深夜1:40のフライトでKLに戻りました。




東南アジア新興国は、新しい何かができるとそれだけで「劇的に変わる/便利になる」ことが多くて、その点ここのスカイトレインもターミナル3も「マジで半端ない」と思えました。
これが日本だったら「ふーん」程度だったかもw

0歳児の息子を夫とメイドにあずけて出張に行ってみた感想はおいおい書きます。


インドネシアは現地語がわからないと難易度が増すので、ちょっと予習するなりこの手の本を持参するのが無難。





    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive