2018年7月27日金曜日

息子のハーフバースデー!親になって半年!ケーキを買って細工してお祝いして写真撮って食べた!







1月26日に緊急帝王切開で息子を産んで、半年経ちました。

いわゆるハーフバースデー!ってヤツ。

誕生日じゃないけど、記念日はケーキでお祝いでしょ、ってことで、
まぁ食べるのは親なんだけど、


誕生日前日の昼間に仕事を抜けてPavilionのケーキ屋さんに行ってみました。




行き先は、メルカトのフロアにある「Lavender」。
いろいろオーダーメイドっぽいケーキを作ってくれるのですが…


私:息子の誕生日が明日で、ケーキをおねg…

店員さん:あちゃー、オーダーの場合、リードタイムで3日いただくことになってて…

私:おーまいがー

店員さん:ショーケースに出ているケーキならもちろんお買い上げいただくことは可能なんですが…

私:ぐぬぬ…


残念〜〜〜(´;ω;`)


というわけで、


・普通のイチゴケーキのホール(上はいちごで埋まってる)
・クマ(お店で購入)
・「6」のロウソク(お店で購入)
・ポストイット


で、自分でアレンジすることにしました。



買ったケーキがこちら。



(すいません、Google画像検索からの拾い物)



それが、こうなりました。




私がんばった!!!


ちなみに、ハーフバースデーだから「1/2」のイメージでいたんですが、お店でロウソク見てたら、1と2を買ったとして、「/」をポストイットで自作してもうまくいくイメージが沸かなかったので、「6m」(6ヶ月)にしました。「m」は、後ろに爪楊枝を貼り、それをケーキに挿しています。


クマは、こういう感じで売られてました。
いくらだったかな、10だか20RMくらい?
クマさんはピンクの台座みたいなのに座ってるので、ケーキの上に載せやすかったです。





普段は「メイドが作った料理」しか載せてないインスタグラムだけど、
珍しくストーリーに上げてみました。

これもまた珍しく、画像をデコってみたりするなど。




そしてケーキは夫と私でおいしくいただきました😊
「東南アジアあるあるの甘ったるいの」 を覚悟していたけど、全然そんなことなくて上品な味がした!!



さて。
息子はこの半年で、

・寝返りできるようになった(左回り)
・寝返り返りもできるようになった(左回り)
・夜は19時に寝る→22:30に夜のミルク飲んで寝る→6時か7時に起床
・ミルクはだいたい850〜950ml/day
・まぐまぐベビー(取っ手つきほ乳瓶)を掴んで飲めるようになった
・ジャンパルーデビュー
・ミルクを飲ませてるとほ乳瓶をバシバシ叩く
・高い高い、低い低い、で笑う
・だっこしながら「歩くマネ」みたいなことをすると喜ぶ

という感じに成長を遂げました。


また、母は最近やっと、

・一人でエルゴ装着

ができるようになりました。


次の半年でどんな成長を遂げてるかな?
「元気に育ってくれればなんでもいい」ってのが一番だな〜。


最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive