2018年7月24日火曜日

クアラルンプールで子育て:小児科医の離乳食と言語に対するアドバイス




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→





保育園を退園して以来、息子がほかの赤ちゃんと接する機会がほぼないので、ひばりクリニックのママカフェに参加してみました。


ひばりクリニックは、数ヶ月に一度の割合で「3ヶ月、6ヶ月、1年半検診」を無料でやってくれるということもあり、

※詳しくはこちら

Gleneagles以外の先生にも診てもらおうか、という狙いもありました。



身長、体重、頭囲を図ってもらい、ドクターと1on1。
直近で気になることと言えば離乳食なので、それについて聞いてみました。



私:あと半月で6ヶ月なので、そろそろ離乳食を始めようと思っています。何か気をつけるべきことはありますか?

先生:そうですね…ちなみに野菜と果物どちらから始めますか?

私:えっ

先生:えっ


という感じで、のっけからビックリw

マレーシアだと、離乳食の選択肢は「野菜か果物か」なんですね。


先生:あ、日本人だから米かな。

私:そ、そうですね😂

先生:わかりました。えっとですね、大事なことは1点。
「同じメニューを1週間続ける」。
これだけです。万が一、アレルギーのような症状が出たら、いったんそれはストップして「食べたことがあるもの」に変えてくださいね。

私:なるほど。




週1ペースだと、種類をクリアできるペースがかなり遅くなりそうだなぁ…
まぁ「週末に作り置きして1週間それを続ける」というのはアリかもしれないけど。

米は1週間続けるとして、そのあとは週1だけでなく様子みて週2くらいのペースでもいいかもしれない。



せっかくなので、別のことも聞いてみました。


私:そういえば、子どもに話しかける言語についてなんですが

先生:はいはい

私:夫婦の共通言語は日本語、フィリピン人メイドがいるので彼女とは英語、彼女はタガログ語しゃべれますし私も仕事の都合で少し、夫はインドネシア語/マレーシア語を少し、あと、私が韓国人なので韓国語も話せます。この場合、子どもにはどの言語で話しかけるのがいいでしょうか。

先生: そうですね、夫婦の共通言語が日本語ならまずは日本語と、メイドさんもいるなら英語、この2つに絞った方がいいんでしょうが、子どもの脳みそは柔軟なので、4〜5ヶ国語でも大丈夫ですよ😊

私:マジでwww



しばらく息子には「私たち夫婦からは日本語、メイドからは英語」を徹底するんだろうな〜とは思っています。というかそうしています。
たまにポロッとタガログ語や韓国語が出ますが、まぁちょっとした単語程度なら大丈夫かな。


以上、ひばりクリニックのママカフェで聞いた、離乳食と言語に対するアドバイス(とプラスアルファ)でした。

マレーシアで離乳食始めたママさんと意見交換したいなぁ。


ちなみにひばりクリニック、英語が苦手な方には通訳さんもついてくれるのでご安心を。


離乳食関連で揃えたもの



先輩ママから教えてもらい、ポチって義母にハンドキャリーしてもらいました😊



これは、ネットのレビュー記事で見つけたんだったかな?
「カップは冷蔵・冷凍庫で積み重ねてすっきり収納できる」
「食材が混ざらないから、それぞれの素材の味を覚えやすく」
「レンジフタは弁付きなので、フタをしたままレンジにかけられ、保管にも便利」
「スプーンも3つあるから混ざらない」

ってので気に入りました。



「レンジでごはんからおかゆが作れる」ツールが欲しくて、たどり着いたのがこれ。
たしかこれもレビュー記事を読んで選んだんだったっけ。
「ないよりはあった方が」というAmazonのレビューがダメ押しにw




ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は130を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリックでどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive