◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年10月3日水曜日

筋肉痛と診断されたけど薬がまったく効かないのでもう一度メイドをクリニックに連れて行ったら衝撃の事実が




これの続きです。

住み込みのフィリピン人メイドが体調不良を訴えてきたので

フィリピン人メイドを病院に連れて行ったら





ちなみに、その2(病院に連れて行ったら)のPVがやたらハネてるなぁと思ったら、人気ブログランキング:マレーシアで10位に入っていました。
(3日朝8時現在)


ビックリ…


さて本題。


診察の結果「筋肉痛」ということで1週間分の薬をもらったので、

「とりあえず一週間飲んでみて、よくなったらハッピーだし、そうじゃなかったらまた医者に行こう」


ということになったのが前回の話。


そして…


1週間後…



メイド:マム、まだ痛いです


私:だよね…


私:医者のこと信じないって言ってたけど、でも連れていきたいんだよね…


メイド:ですよね


私:ほら、私たち、10/14まで日本だし…


メイド:はい…



というわけで、またクリニックに連れて行くことにしました。


どこに行くか迷ったけど、他のクリニックに行ってまた「筋肉痛」って言われるくらいなら、前回のところで「筋肉痛じゃねーよ」と文句言った方が早いと思ったので「どうやら筋肉痛ではなかったみたいですよ?」と伝えた方が次のステップに行けるかと思い、また同じところに連れていきました。
エージェントに連絡したらまた来てくれることになりました。
(特に意味はなかったけど)


(クリニックとホスピタルの違いはよくわかりません)
(町医者と総合病院みたいな感じかしら)
(マレーシアの医療事情に詳しい方ぜひ教えてください)


そして診察


診察室はメイドとエージェントしか入れなかったので後で聞いた話です。


私:どうだった?


メイド:パロピアンチューブです。


私:えっ、パロパロ?(違う)


メイド: Fallopian tubeです。


Google先生:(卵管のことだよ)


私:(なるほどね)


 私:(えっ、てゆーか卵管!?!?!?)


メイド:そういえばフィリピンにいたときも、一度パロピアンチューブで病院にかかって薬飲んでました


私:えー!

 
私:(それ先に聞きたかったー 病院に行く前に生理周期とか聞いたのにー)


私:(それ前回先生に言ってれば、筋肉痛だなんて診断にはならなかったと思う…)


私:(でも彼女は生理周期の話から卵管には想像が及ばなかったんだろうね…)


仕事脳の私:(連想ゲームみたいなことからは引き出したい答えが出てくることは期待できないので、「卵管は?子宮は?卵巣は?盲腸は?肝臓は?」みたいな感じで気になる部位や臓器を一つずつ聞くべきだった。)


私:それ、ウルトラサウンド(超音波)で見てもらったの?


メイド:触診です。あと、尿とオリモノについて聞かれて、色とか匂いとか。そしたらUTI(尿路感染症)は関係ないみたいです。


私:そうか…(触診で卵管の腫れがわかるんかいな)


メイド:今回もらった薬はこれです。





※抗生剤2種類と、痛み止め


エージェント:先生曰く、『薬を飲んでそれでも状況が変わらない場合、ミッドバレーのクリニックに最新の機械があるんでそっちに行って』とのことでした。


私:(っていうかそっちに先に行くべきだったんじゃね…)


私:そこには婦人科の先生がいるってこと?


エージェント:わかりません


私:ウルトラサウンドの機械があるってことかな?


エージェント:わかりません


私: (この子に聞いた私が(ピー)だった)



というわけで、いったん薬を飲んでしばらく様子見アゲインということになりました。



「卵管 腫れる」とかで検索すると、最初は「抗生物質と消炎薬で様子見」みたいなので、もし本当に原因が卵管なら、この措置は正しいと思うんだけど、



だとしたら、



最初の「筋肉痛」って診断はなんだったの…



1週間無駄にしたわ…



まぁ原因究明というか切り分けというか、「卵管」という判断に至るために「筋肉痛の薬を飲ませて様子を見る」的な手順だったのかもしれないけど…



というわけで、今週(10月1週目)と来週(2週目)は様子見です。
日本から戻ってきたら彼女にまた話を聞いて、痛みがひいたらハッピー!そうじゃなかったらミッドバレーのクリニックに連れていくことにしました。



3週目、15日の週に恐らく「その4」をご報告することになりそうです。


それでは。





    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

マナガミ さんのコメント...

こんにちは、はじめましてです

>クリニックとホスピタルの違いはよくわかりません
>町医者と総合病院みたいな感じかしら
>マレーシアの医療事情に詳しい方ぜひ教えてください

クリニックは町医者、ホスピタルは総合病院という理解で合ってると思います
わたしもまだ在馬7ヶ月ほどですが、子供(6歳と2歳)がしょっちゅう医者にかかっていて
モントキアラなので日本語通じるクリニックに通ってますが
クリニックで手に負えなくなるとホスピタルを紹介されますねー

Suni さんのコメント...

マナガミさま

コメントありがとうございます😊
モントの日本語通じるクリニックってひばりのことでしょうか?
ひばりは立地もいいですし、設備もキレイですし、先生も優しいし、英語も聞き取りやすいし、外国人に優しいですよね。
いただいたコメントから改めて考えてみると、クリニックの中にもランクがあるような気がしてきました。
もしくは先生の当たり外れが大きいかもしれませんね。
病院の建物の写真撮ってくればよかったです…💦💦

マナガミ さんのコメント...

>モントの日本語通じるクリニックってひばりのことでしょうか?

はい、ひばりです
さすが詳しいですね
ひばりはつい最近ワンモントのオフィス棟からショッピングエリアの方に移転して
移転した先の広いスペースにはデンタルクリニックもオープンする予定みたいですよ
デンタルクリニックもやってくれるとめちゃくちゃ助かりますが
ひばりさん料金がお高いのだけが難点ですね、、
わたしたちはクリニックはひばりばかり行ってるのですが、ローカルのマレーシア人経営のクリニックはぜんぜん安いと聞きます
ですので、おっしゃる通りクリニックにもランクがあると思われますね

あとモントの日本語通じるクリニックはもう一箇所あって、「森のまちクリニック」というところがあるようですー

Suni さんのコメント...

マナガミさま


モントに日本語通じるクリニックがもう1軒あるなんて、モントは住みやすそうで羨ましいです。

息子をGleneaglesで産んだのでその小児科医にずっと見てもらってるんですが、家からちょっと遠くて、
最近オープンしたひばりのIMC分院が徒歩圏内なんでそっちに変えようかなぁと思っているところなんですが、ひばりもいいお値段するんですね。まぁ通訳さんもいるし、そりゃそうですよね💦
歯医者さんが入るのはかなりありがたいですね。こっちで歯医者にかかったことがなくて、虫歯ができたらどうしよう…と思っていました。情報ありがとうございます😊

Blog Archive