◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年9月27日木曜日

住み込みのフィリピン人メイドが体調不良を訴えてきたので




我が家のメイドが、
「マム、、、実は体調が悪くて、、、病院に行きたいんです」
と言い出したのは先週土曜日の夜。


右手がさすっているのはおへその右下あたり。


※画像はイメージです


私:ええええ!いつから!?


メイド:3〜4日前からです…


私:働いてて辛くなかった!?遠慮せずに早く言ってくれていいんだからね


メイド:いえ、働く分には大丈夫なんです。でも痛いんです。


私:(つまりどういうこと…)




私:昔、何か病気したことある?


メイド:UTIをやりました


私:(UTIってなんだろう…ググろう)


Google先生:(尿路感染症だよ)


私:(フィリピンあるあるな感じの病名だなぁ…)


私:なるほどね〜生理周期は?
* menstruation cycleって聞いたけど、正しくはmenstrual cycleっぽい


メイド:10 days...(本当にそう言った)


私:えっ、それは10日置きに来るの?それとも一度の生理が10日続くの?


メイド:いえ、生理は4〜5日で、毎月キッチリ来ます。


私:(あれっ、さっきの10 daysはどこに行った)


私:10 daysって言ったよね?


メイド:はい


私:(混乱)


私:前回の生理が始まったのは?


メイド:August 10です


私:それは何日かかった?


メイド:4〜5日です


私:その前はいつ?


メイド:July 10です


私:10 days means, 10th of every month?


メイド:イエスマム


私:(10 daysって言ってたのは毎月10日に来るってことか)


私:(やっと理解した)


私:(さすが私)


私:もう夜だから病院はやっていないし、あなたはこっちに来たタイミングで保険に入っているはずだからメイドエージェントにそのことについて確認もしたいし、いったん明日の朝、また様子を教えてくれる?


メイド:イエスマム


私:よっぽど痛かったから救急車呼んだりできると思うから、遠慮せずに言ってね。明日(日曜日)はあなたもお休みだから、ゆっくり休んでね。


メイド:イエスマム



というわけで、この日はこれで終わり。



おへその右下ってなんだろう…と思ってネットで調べたら「虫垂炎かもね」みたいな結果が出てきた。



盲腸とかでちょっと入院して済む程度ならいいけど、
実は何か重大な病気だったりとかして万が一命に関わるようなことになったらこっちで手術がいいのか、国に帰ってからのがいいのか、どっちかなぁ。



ぶっちゃけ彼女が国に帰ったところでたぶん保険なんか入ってないだろうし、
それだったら保険が効くであろうこっちで手術した方がいいだろうなぁ〜。
(この時点で保険がどう適応されるのかは不明だけど)



でも入院することになっちゃったら息子の面倒どうしよう、
っていうか私の仕事どうしよう、
(これはこれで現実的な話なので)



と悶々としながらその日は眠りについたのでした。





続きはこちら。



フィリピン人メイドを病院に連れて行ったら



    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

Takashi Fukushima さんのコメント...

フィリピン人て、大事な事を的確に伝える能力が欠如してると思う。こちらが理解するまで、スニさんみたいに何度も質問を繰り返さないと要領を得ない。無駄話は得意なんだけどねぇ(笑)

Suni さんのコメント...

> Takashi Fukushima さん
ですよねぇ、、、
今回、2回目の病院のあとに「実は昔。。」みたいな話をされて、「それもっと早く言ってくれれば1回目の診察でちゃんと診断してもらえたのかもしれないのに。。。」と涙目でした(´;ω;`)

Blog Archive