2018年9月27日木曜日

住み込みのフィリピン人メイドが体調不良を訴えてきたので




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

我が家のメイドが、
「マム、、、実は体調が悪くて、、、病院に行きたいんです」
と言い出したのは先週土曜日の夜。


右手がさすっているのはおへその右下あたり。


※画像はイメージです


私:ええええ!いつから!?


メイド:3〜4日前からです…


私:働いてて辛くなかった!?遠慮せずに早く言ってくれていいんだからね


メイド:いえ、働く分には大丈夫なんです。でも痛いんです。


私:(つまりどういうこと…)




私:昔、何か病気したことある?


メイド:UTIをやりました


私:(UTIってなんだろう…ググろう)


Google先生:(尿路感染症だよ)


私:(フィリピンあるあるな感じの病名だなぁ…)


私:なるほどね〜生理周期は?
* menstruation cycleって聞いたけど、正しくはmenstrual cycleっぽい


メイド:10 days...(本当にそう言った)


私:えっ、それは10日置きに来るの?それとも一度の生理が10日続くの?


メイド:いえ、生理は4〜5日で、毎月キッチリ来ます。


私:(あれっ、さっきの10 daysはどこに行った)


私:10 daysって言ったよね?


メイド:はい


私:(混乱)


私:前回の生理が始まったのは?


メイド:August 10です


私:それは何日かかった?


メイド:4〜5日です


私:その前はいつ?


メイド:July 10です


私:10 days means, 10th of every month?


メイド:イエスマム


私:(10 daysって言ってたのは毎月10日に来るってことか)


私:(やっと理解した)


私:(さすが私)


私:もう夜だから病院はやっていないし、あなたはこっちに来たタイミングで保険に入っているはずだからメイドエージェントにそのことについて確認もしたいし、いったん明日の朝、また様子を教えてくれる?


メイド:イエスマム


私:よっぽど痛かったから救急車呼んだりできると思うから、遠慮せずに言ってね。明日(日曜日)はあなたもお休みだから、ゆっくり休んでね。


メイド:イエスマム



というわけで、この日はこれで終わり。



おへその右下ってなんだろう…と思ってネットで調べたら「虫垂炎かもね」みたいな結果が出てきた。



盲腸とかでちょっと入院して済む程度ならいいけど、
実は何か重大な病気だったりとかして万が一命に関わるようなことになったらこっちで手術がいいのか、国に帰ってからのがいいのか、どっちかなぁ。



ぶっちゃけ彼女が国に帰ったところでたぶん保険なんか入ってないだろうし、
それだったら保険が効くであろうこっちで手術した方がいいだろうなぁ〜。
(この時点で保険がどう適応されるのかは不明だけど)



でも入院することになっちゃったら息子の面倒どうしよう、
っていうか私の仕事どうしよう、
(これはこれで現実的な話なので)



と悶々としながらその日は眠りについたのでした。





続きはこちら。



フィリピン人メイドを病院に連れて行ったら
ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

tfmike さんのコメント...

フィリピン人て、大事な事を的確に伝える能力が欠如してると思う。こちらが理解するまで、スニさんみたいに何度も質問を繰り返さないと要領を得ない。無駄話は得意なんだけどねぇ(笑)

Suni さんのコメント...

> Takashi Fukushima さん
ですよねぇ、、、
今回、2回目の病院のあとに「実は昔。。」みたいな話をされて、「それもっと早く言ってくれれば1回目の診察でちゃんと診断してもらえたのかもしれないのに。。。」と涙目でした(´;ω;`)

Blog Archive