2018年9月3日月曜日

マレーシアで離乳食を開始して1ヶ月、クリアした食材やビフォーアフターなど






日本式の離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。

大変そうだなぁと思っていて、まぁ予想どおり大変なんですけれども、適度に既成品(もちろん日本で買ってきた)を頼りつつ、簡単なモノはメイドに作ってもらいつつ、なんとかこなしています。


せっかくなんでクリアしたログを残しておくと、こんな感じ。

先月クリアした食材

・白米(★)
・白身魚
・じゃがいも
・さつまいも
・にんじん(★)
・かぼちゃ(★)
・とまと
・小松菜
・ほうれんそう(★)
・梨
・桃
・白ぶどう

★印が、自分(またはメイド)が調理したものでそれ以外は既成品。キューピーとか和光堂とか。
既成品の「ももと白ぶどう」みたいなのもそれぞれ単品でクリアしたことにしてカウントしてますw

今月クリアしようと思っている食材


・豆腐・りんご
・バナナ
・すいか
・オートミール ・野菜あれこれ


豆腐は先月クリアしておきたかったな〜。すっかり忘れてた。
卵や乳製品は、8ヶ月になってからにしようと思っています。なんとなく。

離乳食ビフォーアフター


・離乳食初めて3週間くらいしたら、ミルクの量が減った気がします。
作る量は変えなくていいって聞いたから変えてないんだけど、残すようになった気が…
食べてるからってことかな。


・うんちは相変わらずの色。離乳食が始まったら変わるのかと思ってたけど、最初の頃はそうでもないのね。
ペースは、「毎日」から「1〜2日に1回」に変わった気が。


・体重は、たぶん500gも増えていないような…
動くようになったからか、総合的に摂取している量が減ったのか…
なんとなく、成長曲線が踊り場に来たのかな?という気もしています。


参考にしたレシピ


ほぼクックパッドです。
「(食材名)+ペースト」とか「離乳食初期+(食材名)」とかで検索するとわんさか出てきます。



買って大正解だったもの



何かのサイトでランキング1位だったからノータイムポチリしたんだけど、これでちょうどよかった。ちなみに、電子レンジ消毒した直後にカップ同士を重ねると、くっついて取れなくなっちゃうので要注意
メイドがこれをやらかして、1つダメにしちゃってちょっと涙目です。日本でカップだけ買い直しました。


買ったけど使ってないもの




義実家がマレーシアに来るタイミングで「いつか使うだろうから」と思って買ってもってきてもらったんだけど、家にミキサーがあるから、わざわざこれ使わなくても済んでる…

日本在住だったら、「離乳食進めながら必要なものを買い足す」ができたんだろうけど、海外在住だとそうもいかないから、焦って買ったのがアダになったorz
使う機会あるかなぁ… と思って、いちおうそのままにしています。

(○○みたいな料理の時に使うよ!っていうアドバイス大歓迎)


日本にいたらトライしたかった食材







ここの「赤ちゃんとママのお試しセット」が便利そうなのと(これなら会員登録しなくても買える)、うらごし野菜シリーズ(下の図)が、キューブタイプでひとつずつ使えて便利そうだなって思いました。日本はこういうのが充実しててホントうらやましい。




ほかにも、離乳食用の「カレイ切身(骨ぬき・皮なし)」なんかもめっちゃ便利そう。


.




ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive