2018年9月18日火曜日

行くたびに新しい発見があるTTDI、今日はロティチャナイを食べた




冷凍庫の魚が尽きたので肉もそろそろなくなりそうなので、TTDIに買い出しに行きました。


今日の目的は

・鶏肉(モモと胸)
・豚肉(バラスライス、しゃぶしゃぶ、カレー、レバー)
・魚(刺し身用、グリル用)
・卵
・朝ごはん


です。

行き方、買い方etcは過去の記事をご覧いただくとして、

TTDIに電車で行く方法

TTDIで豚肉と魚を買った時の話

TTDIでの豚肉、鶏肉、魚の買い方



今日は、
いつもと違う魚屋さんで買ってみました。




「Sanma」「Saba」「Unagi」「Maguro」などと日本人でもわかるようにメニューが書いてあってめっちゃ助かります。
(私は魚を見てもどれがどれだかわからないので)




サーモンは、グラム売りしてもらえました。
刺し身用は皮と骨も取ってくれて超ラッキー。

マグロは、1kgくらいのブロック(しかもパックになっている)しかないらしく、さすがに夫婦2人じゃ食べきれないので諦めました。

魚は、お願いすればさばいてくれるみたいですよ。
今日は買わなかったけど、さばの味噌煮とか作りたいなー。

お店の場所はココ。初めて行く方はぜひこの番号を頼りに探してみてください。




豚肉、鶏肉、魚をそれぞれ注文したら、最上階(かな?)で朝ごはん。
ロティチャナイという、クレープみたいなのをカレーみたいなのにつけて食べるものがあって(よくわかっていない)、それとテタリ(Teh tarik。インド系の紅茶)を。
2つで3RM(90円弱)。やっす。




帰ってきたら、急いで魚をアレコレと。
刺し身で食べる分は冷蔵庫に、
グリル用は安藤醸造の寒こうじで下味つけて冷凍庫に。


自分用メモなんだけど、魚を買った時にオバちゃんに「ハーフキロでどうよ?」と言われ、「それを刺し身用とグリル用半分で(250gずつ)」と頼んだら、
刺し身用もグリル用もだいたい200gくらいの量になりました。



刺身用はその日かせいぜいその翌日にしか食べられないけど、グリル用なら下味つけて冷凍庫に入れられるから、あともう少し買ってもよかったかも。


そんな朝イチTTDIでした。










ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive