2018年7月11日水曜日

めっちゃ早起きして仕事前にTTDIに行って肉と魚を買って帰ってきたので備忘録がてらタイムラインを残す




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

クアラルンプールの台所?マレーシアの台所?
まぁとにかく台所と言われているTTDI。
(っていう名前のウェットマーケット…ヨウは市場)

我が家からは電車で行けるということが判明し、いそいそと買い物してきたのが先月の話。

そのときの話はこちら。

クアラルンプールの市場TTDIでいろんな種類の豚肉と刺身用の鮭を買ってみた!


だいたいの距離感もわかったので、昨日、

「仕事の前にTTDIに行ってくる」

という荒業をこなしてみました。

※だって、土日は混むって聞いたんだもーん
※リモートワーカーで10時までにログインすればOKだからなせる技!



というわけで、来月以降の自分のための、タイムライン備忘録。

時間割


・6:00 起床

・6:25 家を出る→ブキビンタン駅から電車に乗る
(基本的にすっぴん)

・7:00 TTDI駅に着く。まだ暗い。

7時なのにまだ暗い…


・7:05 TTDIウェットマーケットに到着する

・駐車場フロア
→豚肉やさん:メモを置き、他のお店へ

・地上1階
→鶏肉やさん:メモを置き、他のお店へ
→魚屋さん:サーモンを買う(刺し身、グリル両方) * カレイはなかった…orz
→卵屋さん:卵を買う
→果物やさん:アボカドとパパイヤを買う
→鶏肉やさん:お肉を受け取りお会計

・2階
→ご飯やさん:ミルクティを飲んでちょっと休憩

・駐車場フロア
→豚肉やさん:豚肉を受け取りお会計

・8:30 帰宅
朝のジャランアローは眩しかったな〜
そして、ちょうど家を出る夫と玄関ですれ違い。
(夫は9時出社。徒歩通勤なので8時半でも余裕)

豚肉は全部冷凍庫へ、鶏肉はモモはカットしてもらったのでそのまま冷凍庫へ、胸は一口大にカットして冷凍庫へ、サーモンの骨を取り、グリル用は安藤醸造の寒こうじをまぶしてジップロック、刺し身用はそのまま冷蔵庫へ
そこで時間切れになったので、豚のレバーは冷蔵庫に突っ込み、あとでメイドに下処理をお願いしました。

・9:55 仕事にログイン

という感じでした。
息子はメイドに見ててもらいました😊
助かる〜!


いつかメイドに買い物に行ってもらえるようになるといいなぁ。。。


豚肉の買い方


お店の写真はこちらをご覧ください。
そんなに広くないから、行けばわかると思う。

で、豚肉は、こういうふうに書いてメモを残しておくといいそうです。

とんかつ:Tonkatsu
カレー用:Curry
レバー:Liver
しゃぶしゃぶ:Shabushabu
しょうが焼き:Shogayaki
豚バラ(スライス):Okonomiyaki


※ちなみに韓国人は、豚バラスライスを「キムチチゲ用」ってオーダーするらしい。
※これ以外の豚肉は買ったことがないからわからない
※量は、500gを2つ、とかにしたい場合は「500g x 2」と書いておくと、お店の人がそのように袋詰してくれます。


鶏肉の買い方


実は今回初めて鶏肉のお店も行ってみたんですが(豚肉の上のフロアの、魚やさんがない方の角の鶏肉やさん)、そこで

・Breast Boneless(ムネ、骨なし)
・Leg Boneless(モモ、骨なし)

と量を書いたメモを渡してみたところ、お店の人に

「Legはカラアゲ?」と聞かれました。
カラアゲって言うとカットしてくれるみたい。ありがたや〜。
買った状態でそのまま冷凍庫に突っ込めて助かるよ〜。
(意識の高くない私は、袋からジップロックに入れ直したりなどせず、そのまま冷蔵庫に入れてしまう)
(空気がたくさんはいってそうな感じだったら、一度結び目を解いて空気抜いて結び直しはするけど、せいぜいその程度)


魚の買い方


「do you have サーモン、サシミ アンド グリル」と話しかけるとお店の人が「これくらい?」と包丁で「カットする幅」を見せてくれるので、「もうちょっと」とか「少なく」とかうまいことコミュニケーションとって切ってもらいました。

はい、「サシミ」で通じます。

カレイも買ってみたかったけど、ないと言われたのでこの日は諦めた。


最後に


買うものを事前に決めてあとはパパッと行動すれば、買い物自体はあっというまに終わるし、朝7時過ぎなら混んでないし、なんか早起きしてたくさん歩いて健康的だし、いい事づくしですね。でも、夜8時には疲れ果ててたので、一長一短かもなー。


そうそう、マスキングテープとマッキーがあると、お肉の名前、買った日を袋に貼っておけて便利だよ。







ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive