2018年7月18日水曜日

熱中症関連で散々ニュースになってるのに… 万が一本帰国することになっても住みたくない市町村メモ







日本の猛暑、ハンパないみたいですね。


学校のせいで生徒さんが熱中症で亡くなったり病院に運ばれたりしていて、一部の日本の公立学校って(ピー)なんじゃないの?って思うんですけど。昔と違って温暖化がどんどん進んでいるのにエアコンもないみたいですし。日本の義務教育を経験したことがないんでよくわかりませんが、先進国ニッポンの義務教育の環境はもうちょっとマシだと思ってたんですけどねぇ。


だからって文句言ってもかわらないだろうし、っていうかワタクシは外国人なので日本を中(政治)から変えることもできませんし、もちろん投票権がないから投票もしませんし。
とはいえ我が息子は日本人なので(日韓ハーフだけどいずれ大きくなったら韓国籍は放棄させる予定)、できることと言ったらとりあえず今回熱中症関連のニュースをメモしておき、我が家がこのさき日本に帰国することになったら、その市町村は避けようと思う次第です。




直近1週間で熱中症関連でニュースになった学校がある市町村


■滋賀県大津市
部活顧問の命令で校舎周囲を80週走れと言われた中学2年生が、熱中症で倒れているのを発見され搬送される
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000000-kyt-soci


■愛知県豊田市
→校外学習のせいで小1男児が熱中症で死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00007754-cbcv-soci


■東京都渋谷区
→体育の授業でサッカー→小4男児5名が熱中症で搬送
https://www.asahi.com/articles/ASL7K6414L7KUTIL04L.html


■宮城県名取市
→校庭で人文字を作らされてて児童38人搬送
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6290324


■大阪府枚方市
→グラウンドでリレー→9人が搬送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00050046-yom-soci


報道されていないこともあるとは思うけどね。
「住む地域の学校にエアコンがあるか」とかも要チェックだわ。マジで。



あと、学校の他にも「そもそも」というか、この2つの市は気候的にヤバいんではなかろうか。





子どもには日本の学校も体験させてあげたいとは思うけど、ネガティブなニュースが多いからなぁ〜
我が子が6歳になることにはもう少しマシになってるのかな〜
公立じゃなくて私立に行くようにすればいいのかな?



今日の一言


ほんとコレ。





もう一言


👆のニュースになった学校の先生、不感症なのかな?😊




ご参考:熱中症について




熱中症対策グッズ

東洋医学の知恵が凝縮されているようです。




最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive