◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年7月12日木曜日

Heat Rash... 息子の首の後ろにあせもっぽいのができたので病院に行ってきた




1月末に産まれてから体調に関してほぼノートラブルだった息子ですが、先週末から首の後ろ、髪の毛の生え際あたりに赤いポツポツができ始め…


日本から持ってきたあせもなどに効くかゆみ止めの薬を塗っても症状が変わらず、無意識にボリボリ掻いているからかむしろ赤いポツポツが増えている気もしてきたので、仕事を半日休んで病院に行ってきました。


徒歩圏内のひばりクリニック(IMC分院の方)か、産まれた時から診てもらっていて予防接種もお願いしている(けど行くなら車の)Gleneaglesのドクターかでちょっと迷いましたが、2週間後に予防接種もあるので、経過観察してもらうって意味でもGleneaglesかな、と思い、そっちに行ってきました。




診てもらった結果、そんな気がしていましたがやっぱり「あせも」でした。
ちなみにあせもはMiliariaやHeat Rashと言うそうです。


息子は体が大きいから、ほかの子と比べて汗もかきやすいそうな。
そういえば、ミルク飲んでるだけで頭(特に私の腕があたるところ)、ものすごく汗かいてる気がする…



もらった薬は以下の2つ。



こちらは塗り薬。一日2回を5日分、と書かれていましたが10日以上使える気がしますよね。






こちら、謎のボトルに謎の液体が入っているんですが、
「お風呂にキャップ1杯分のこれを入れて沐浴してください。石鹸は使わなくていいです」とのこと。





この2つ合わせて60RM(1650円くらい)。
診察代は110RM(3000円くらい) 。


帰ってきてさっそくクリームを塗ったら、夜には少し薄くなっていた気がします。
気のせい???


早くよくなりますように…






ところでこのFobanってのは薬局で買えるのかな?
それとも処方箋が必要なのかな?
今度薬局を通りがかったら探してみよっと。
なさそうだったら、再来週の予防接種のときにもらおうかな。



風呂上がりのマッサージ兼ねてお手入れしようかな。
症状が収まったらだけど。
一時帰国の際に買ってこよう。





    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive