◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年9月10日月曜日

フィリピン最大手銀行BDOで1年3ヶ月ぶり3回目の不正利用の被害に遭って返金されるまでのお話




珍事です。




3年ほど前にフィリピン最大手銀行BDOで作ったUSD口座が、7月末に不正利用されたことがわかりました。
その口座、
多少のお金は入れてあるけど、ATMでは一度もお金を出し入れしたことのない口座」なんです。


発覚したのは平日の朝でした。
確か「さぁそろそろ仕事始めようかな」というタイミング。
状況が状況なので、仕事はひとまず横において急いでBDOジャパンデスクに連絡し、ATMカード(銀行のキャッシュカード)を無効化してもらいました。
盗られたお金は、後日返金(※)されました。

※盗られたお金は237.61USDで、そのうち202.61USD、35USDそれぞれが「不正利用者が決済したサイト(会社?)」から戻ってきました。


実はBDOでの被害は、1年3ヶ月ぶり3回目のことです。
過去の2回はフィリピン・ペソの口座です。

2016年10月に不正利用されたときの話

2017年4月に不正利用されたときの話



過去2回はいずれも「フィリピン国内のATMで使ったことがあるカード」です。
なので2回とも「どこかでスキミングされたのかな…まぁフィリピンだし」と思っていました。

しかし今回は、一度もATMで使ったことのないATMカードの口座でした。
いったいどういうことなんでしょう。


そんなこんなで「???」が頭に浮かびつつもいったん返金されて一件落着っぽくなったので、経験談として残しておきます。
「フィリピン国内で、どの銀行で口座を作ろうかな」と迷っている方は参考にご覧ください。




不正利用されたと気づいたキッカケ


ある日の朝、メインで使っている口座からクレカの自動引落しの口座にお金を入れようとオンラインバンキングにログインしたんですね。
通常ログインすると、トップページに、自分が持っている全口座の名前と口座番号(下4桁のみ表示)、通貨、残高などが表示されます。
その際に、ふだん使っていないUSD口座の残高がおかしいことに気づきました。


「うーん、なんかちょっと見覚えのある金額じゃない…」


滅多に使わないので、口座残高も動きがある訳ないのに、なんで?
と思って明細を見てみたら…





見覚えのない取引が!!!


なにこれ!!!


Starfall EMAC COSMETICS ONLINE KING OF PRUSSIAって何!?!?
(あとで調べて、それと思われるリンクを貼っておきましたw)


しかもMAC…で引き出された202.61USDは翌日に戻ってきてるし!!!
(Debit Amountが引き出し額、Credit Amountが入金額)



なんなのー!


こういうことが起きたら真っ先にやることは


「BDOのジャパンデスクに連絡」です。
電話でもメールでもどちらでもOK。
連絡先はこちらの画像の通り。
(BDOのサイトから拝借しました)
(画像クリックで当該サイトに飛びます)

https://www.bdo.com.ph/jp/contact-us



ジャパンデスクに連絡して返金されるまでの流れ



私はまずメールで、明細のスクショを送りました。

そこからの流れは以下の通りです。



BDOからの返事:
「取引に心当たりがない場合は不正利用であると考えられる。ATMカードをブロックした方がいい、至急電話ください」と返信が来る。



私:
ジャパンデスクに電話。
本人確認してもらった上で、当該口座のATMカードを止めてもらよう依頼する。
(カードを止めるのはその場で終わる)



BDO:
「不正料調査のためのフォーム」に必要情報を記載してメールください、と連絡をくれる。



BDO:
数日後、
「35USDが口座に戻りましたことをご確認ください」とメールくれる。



私:
オンラインバンキングでそれを確認する。



なお、BDOに電話した際に説明してもらいましたが、一度止めたATMカードは二度と使えません。新しく発行してもらいたい場合は、支店に行って再発行手続きをしてもらう必要があります。


なぜ一度も使ったことのないATMカードで被害に遭うのか


ほんとですよね、なんで?

これはBDOの人から聞いた話ではなく過去の自分の経験からの推察なんですが、カード番号をランダムで攻撃して不正利用しようとするケースがあるみたいです。
というのも、日本で作ったクレカが、2013年にアメリカからのランダム攻撃で不正利用されそうになり(カード会社が検知して電話くれた)、カードを泣く泣くブロックしてもらい再発行してもらったことがあります。
なので、今回もそういう不正利用なのかもしれません。
しかもUSD口座だし。アメリカの方でそういう悪さをする人がいるのかも?


対策は?

以前被害にあった際、BDOの支店の方に
「BDO以外のATMでは使わないで欲しい。可能なら、道端のATMも使わずにショッピングモール内のATMを使って欲しい。道端のATMも何を仕込まれているかわからないから。その点モール内は警備員がいるから安心」
と言われたことがありました。


しかし今回は「ATMでお金の出し入れをしたことがない口座」。


「ATMでお金を出し入れしたことのない口座が不正利用の被害にあう」 なんて事案を防ぐ対策って…あるのかな…これってBDOに限らず他行でも起こりうるんじゃないかな…


なのでコレと行った対策はとくにありません…


私としては、これまでの経験からBDOは

「明らかに不正利用であれば、返金してもらえる」
「ジャパンデスクの人が日本語で親身に対応してくれる」

というのはよくわかったので、他行に浮気なんかせず、引き続きBDOユーザーでいようかな、と思っています。
ジャパンデスクの皆さん、いつもありがとうございます。


フィリピン最大手銀行BDOの便利情報まとめ


ついこないだまでニートだった私がゴールドカードをゲットした
フィリピンでクレジットカードを作るなら、VISA、MasterCard、JCB、American Expressどれがオススメか比較してみた
フィリピンのクレジットカードで貯めたポイントの使い道
BDOでMascarCardのプラチナカードを作ったら、プライオリティ・パスとデュアルカレンシー機能がついてきてビックリした
フィリピン最大手銀行BDOから日本のみずほ銀行に海外送金してみた
フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた
海外旅行中にBDOのATMカード(キャッシュカード)を紛失したときの経験談
BDOのATMカード(キャッシュカード)が不正利用されて残高131ペソ
スキミングで数万円被害にあったけど中2日でお金が戻ってきた
BDOの引き出し限度額や手数料
・BDOのATMカード(キャッシュカード)が5ヶ月ぶり2度目の不正利用で残高553ペソ
スキミングか何かで口座から盗まれた11000円が無事戻ってきた
BDOのとある口座がいきなりnot available
BDOのATMカードって海外では土日にお金下ろせない?
BDOのATMカードとクレジットカード、海外で現地通貨をおろす際の手数料はどっちが安い?







    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive