Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年6月17日金曜日

フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた





これの続報です。

手間は?手数料は?フィリピン最大手銀行BDOでフィリピンから日本に海外送金してみた


無事送金は済みましたが、


入金を確認できるまでは落ち着かない。






今回は15日(水)に海外送金し、


その日のウチにBDOの支店から


「送金は無事完了しました!」


というメールを受け取りましたが、






みずほ銀行に入金されるのは、そういえばいつだろう?
(あまり時間はかからないと聞いていた気がする)



ちなみに15日(水)の夜に熱が38℃近くになり、
16日(木)はお休みをいただいて自宅で寝ていまして、




日本からの着信で起こされました。




もしやと思ったら、予想通りみずほ銀行です。



もしや疑われているのかも…(汗



質疑応答は以下の通りです。



・海外から送金があるようですが

→はい、フィリピンからですよね。



・送金したのはご本人様ですか?

→はい。



・普段お住まいなのはどちらですか?

→今はフィリピンにいますが、フィリピンにも日本にも家はありますよ。



・どのくらいの頻度で行き来されていますか?

→仕事の都合にもよるので特に決まっていないですねぇ…



・フィリピンにはいつまでいらっしゃるのでしょうか?

→特に決めてないです。



・定期的に送金される予定はございますか?

→特に決まっていないです。今回初めて試してみただけで…



・マイナンバーはございますか?

→たぶん実家に届いていると思います。何か関係ありますか?



・今は大丈夫なのですが、今後定期的にご送金されるようでしたら、何かしらのタイミングでマイナンバーの提示をお願いするかもしれませんので、そのつもりでいていただきたく…

→なるほど、わかりました。



・今回は生命保険の支払い用とのことですが、今後もし、商品購入の売上などで送金がある場合はその詳細をお伺いする可能性もございます。ご了承ください。

→はい。




というやりとりののち、みずほ銀行の口座をネットで確認したら、
無事お金が届いていました。



そうか。マイナンバーか。
いろいろ納得。



あまり意識していませんでしたが、


マイナンバー制度のおかげで、いろいろ面倒くさいことになりそうですね。



日本にいくつか口座ありますけど、
マイナンバーとのひも付けがマストになっていくのかな。



海外で稼いだお金を「生活費」として親に送金したい場合も
いろいろ面倒なことになるのかしら。。。



不便にならないといいなぁと思う今日このごろです。



次回予告


・フィリピンで一番イケてるスパニッシュ「VASK TAPAS」に行って来た(近日公開予定)
・UberPOOLを1人で使っても割引レートが適応されるのか(同上)


フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方は、
ここをクリックして@suniのブログをぜひ定期購読してくださいね! (FeedlyというRSSリーダーです)



関連リンク


最近よく読まれている記事は…?

フィリピンに3年いて身についた「覚えておくと便利かもしれないタガログ語」
さすが東スポ「夜遊び天国フィリピン滅亡危機」というニュース
フィリピンに来る人へ、残念な思いをしないために防犯面で気をつけた方がいいこと
【グロ注意】ヘビ肉バーベキュー in the Philippines



==お知らせ==

Amazonのほしい物リスト
(結婚祝い&誕生日プレゼント、お待ちしております♡)

Uberの割引コード:suni_uber


◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードまだ持ってないの?


       このエントリーをはてなブックマークに追加   



5 件のコメント:

tom in manila さんのコメント...

マイナンバー制度によって、在比日本人にとって問題になってくる点、
1.居住者、非居住者の銀行による確認、(基本非居住者は銀行口座を開けれない、だから日本にいつもいるという風に銀行には言っておいたほうがいいです)。
2.日本から海外送金はマイナンバーを銀行に届けなければいけない、(今は強制ではないが、
  銀行によっては次回送金までに、年末か再来年までは強制になる)
  海外からの入金が頻繁にあると次回からの入金からマイナンバーを提出してよ、と言われる
銀行側は海外送金、入金は財務省に毎月届けなれならないので、ぐちゃぐちゃ言われる前に
マイナンバーを提出するのがいいかもしれません。
その場合住民票抜いてある場合は一回入れないといけません。

それかお母さんの口座に入金するほうがベターかも、自分で自分の口座に送金すると必ずご本人がどこにいますか?という風に聞かれます。

はっきり言ってめんどくさいですね。

Suni さんのコメント...

半年ぶりにこのエントリ見てコメントに気づいたんですが、
一昨日久々に海外送金して、「本人確認書類出してください」と言われてしまいました(笑

母親宛に送金すればよかった・・・と後悔しまくりです。

TOM IN MANILA さんのコメント...

お久しぶりです。SUNIさんが住民票抜いて非居住者か居住者かわかりませんが、海外に本人がいて日本の自分の口座に送金するってのは銀行側にとって面倒な客ということになります。銀行は
毎月財務省に海外への入、送金を報告してますから。もう数回やるともっと突っ込まれる可能性あります。日本の税務署と話す経験上、その辺りのことは聞かれたら正直に言わず、いつも日本に住んでいるという前提で答えたほうがいいです。どのくらいで行き来されますか、と聞かれたら年に1度くらい出張で数ヶ月くらい滞在する程度。とか。あと銀行とは関係ないですが、生命保険等は数年前から海外に居住している人が新たに加入することができなくなりましたので、あまり金融関係の人に入っていると言わない方がいいです。ものを買ったからその支払いです。とかでにごしましょう。2018年までにはマイナンバーないと送金とかできなくなるので早めにマイナンバーを届けた方がベターです。

Suni さんのコメント...

生保、解約も考えたりするんですが加入して10年近くになるのと老後の資金みたいな貯金タイプなんで、可能な限り続けたいんですよね〜

マイナンバー持ってるんで、サクッと登録しちゃおうと思っています。

Suni さんのコメント...

ていうか!!いつもアドバイスありがとうございます!すごく助かってますし参考になってます!!

Blog Archive