Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年6月30日木曜日

フィリピン在住者は、BDOで口座を複数作りオンラインバンキングも設定しておくのをおすすめしますよ!なぜなら…

 



インドネシアのATMに、BDO(フィリピン最大手銀行)のATMカード(日本だとキャッシュカードというか)を忘れてきた@suniです。こんばんは。


これは忘れた現場(笑










5分後に気づいてATMに取りに行ったけど後の祭り。
バカだなぁ…


あーあ…


しかも



・SIMにフィリピンに電話できるほどの残高が残っていない
・飛行機の時間が迫っている



カード止められないじゃん!!!



(まぁ残高はせいぜい5万ペソだったので自殺したくなるようなダメージではありませんが)



でもなんとかなりました。



飛行機に乗る前に



・BDOの口座管理アプリで自分の口座にログイン
・口座A(失くしたカード)から口座Bにお金を移す


これで一旦はOK



フィリピンに戻ってから02-631-8000に電話してカードを止めてもらいました。



ちなみにカードが無効になるだけで、口座は止まりません。
オンラインバンキングでお金を移すことは今まで通りできます。




後は時間がある時に口座を作った支店に行って、カード再発行の手続きをするのみ。
以前、財布を失くしてATMカードを再発行してもらった際は「ポリスレポート」が必要と言われましたが


今回はなくしたのが海外だったからかそれは求められず、




「affidavit of loss(紛失証明書)を作りに行って?」と窓口で言われましたが




それ何?どこでやるの?と聞いたら支店長が助け舟を出してくれたので、



100ペソ→affidavit of loss代行料(たぶん)
150ペソ→カード発行代



を支払って手続き完了。



カードに名前を入れてもらうようにお願いしたので
中2営業日かかりましたが
(名前無しなら当日手続き完了)



本日、無事カードをゲットしました。



ふぅ。



今回、



・BDOで普通口座を複数持っていたこと
・持っている口座すべて、オンラインバンキングを設定済みだったこと
・BDOのオンラインバンキングのアプリをiPhone6sにインストールしていたこと
・そのアプリを使い慣れていたこと



で、ホント助かりました。
これをご覧の皆さんもぜひこれやっとくことをオススメしますよ。
マジで便利。


オンラインバンキングの設定なんてあっという間だし、
アプリも使い慣れると口座の残高がわかるので超ベンリです。



私の場合、口座を5つ持っててあれこれお金を移すことが多いので、余計にね。



※5つの内訳
・貯金
・クレジット支払い(クレカで支払った金額をココに入れる)
・普段用(そんなに大金は入れない)
・夫婦共同の口座-普段用
・夫婦共同の口座-貯金用




そうそう、BDOのATMカードは、海外では現地通貨でお金を下ろせるのも便利ですよ。




次回予告


Vaskのスパニッシュの話か、
インドネシア旅行の続編の予定!!


フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方は、
ここをクリックして@suniのブログをぜひ定期購読してくださいね!
(FeedlyというRSSリーダーです)



関連リンク









Amazonのほしい物リスト
(結婚祝い&誕生日プレゼント、お待ちしております♡)

Uberの割引コード
(最初の乗車分くらいは無料になりますよ)
suni_uber


◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードまだ持ってないの?







最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後も役に立つ記事をお届けしますね♡

       このエントリーをはてなブックマークに追加   

0 件のコメント:

Blog Archive