Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年7月12日火曜日

フィリピンのクレジットカードで貯めたポイントの使い道


画像クリックでBDOのサイトに飛びます

「発展途上国」というイメージの強いフィリピン、クレジットカードの普及も日本と比べるとまだまだ遅いです。

5年前なのでやや古いですが、JETROの2011年の調査資料によると、
フィリピンでのクレジットカードの発行枚数が768万枚、2011年の人口が9482万人でした。
計算上、およそ8%の人しかクレジットカードを持っていないことになります。

クレジットカード
発行枚数は768万3,800枚、発行金額は2,092億1,200万ペソ。消費者の間でクレジットカードへの認知度は高まっている。

その他の金融サービス
従来とは異なる金融商品の利用は徐々に人気が高まっている。デビットカードの発行枚数は3,345万1,400枚で発行金額は1,497億7,000万ペソ。最近では、クレジットカード会社と提携するデビットカード会社も出てきた。一方で、携帯電話用電子マネーを用いた店頭取引はそれほど人気がなく、限定されたものにすぎない。

※JETROの資料より抜粋


最近、UberPOOLを使うと5人のうち4人は現金払いで降りていくこともあり、肌感ですとこの2011年当時の8%がこの5年で20%になったとは考えにくく、せいぜい10-15%なんじゃないかな?と思います。


私はBDO(フィリピン最大手の銀行)が発行するクレジットカードを3枚持っています。
日本での買い物は日本のクレジットカード(JALカード)、フィリピンでの買い物はフィリピンのカードですねぇ。
フィリピンとはいえカードで決済することに抵抗なく3年すごしてきて、それなりにポイントも貯まってきました。


さて、このポイント、どう使うのがベストかな〜


という訳で、調べてみました。
やっと本題です(笑






まず、BDO発行のクレカには「普通」と「エリート」とランクがあり、それぞれのレベルでポイントを貯めることになる様子。
内訳は以下の通り。



Regular Points applicable only to the following cards:

• Classic/Standard/Gold MasterCard
• Visa Classic/Gold
• JCB Classic/Gold
• Gold UnionPay.


Elite Points applicable only to the following cards:
• Platinum MasterCard
• Titanium MasterCard
• Visa Platinum
• Diamond UnionPay



で、Regular PointsとElite Pointsで、変換できるポイントやコンテンツに違いがあるみたい。


Regular Pointsのリストはこちら



Elite Pointsのリストはこちら








うーむ…
JALの「2万マイル貯めたら日比往復できる」に慣れてしまうと、
この画像を見てもあまり魅力的に映りませんね…
せっせとポイントを貯めてマイルに変換しようかな。

今まで使っていたVisa Goldは近々解約予定だから、PALかセブパシフィックのマイルに変換しちゃおっかなって思いました。



おまけ

フィリピンに来たばかりの人も、日系企業で働いている人なら、ジャパンデスクにお願いすると銀行口座やクレジットカードを作るアドバイスをしてくれるかもしれません。

誰も頼らず1人で支店に行くと「労働ビザは?」と聞かれて手続きを進められなかったりするんですが、ジャパンデスクにお願いして口添えしてもらった上で支店に行くと、すんなり手続きができるんですよ。




ありがとうございましたっ!


フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方は、
ここをクリックして@suniのブログをぜひ定期購読してくださいね!
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)



関連リンク







A8.netのセルフバックで1200円もらえる宿泊予約方法
(booking.comで予約すると宿泊ごとに1200円安くなるんです)

Uberの割引コード
(最初の乗車分くらいは無料になりますよ)
suni_uber


◎空港ラウンジが使い放題!◎
楽天プレミアムカードまだ持ってないの?







最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡

       このエントリーをはてなブックマークに追加   

0 件のコメント:

Blog Archive