2016年7月12日火曜日

【フィリピン生活】フィリピンのクレジットカードで貯めたポイントの使い道




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

画像クリックでBDOのサイトに飛びます

「発展途上国」というイメージの強いフィリピン、クレジットカードの普及も日本と比べるとまだまだ遅いです。

5年前なのでやや古いですが、JETROの2011年の調査資料によると、
フィリピンでのクレジットカードの発行枚数が768万枚、2011年の人口が9482万人でした。
計算上、およそ8%の人しかクレジットカードを持っていないことになります。

クレジットカード
発行枚数は768万3,800枚、発行金額は2,092億1,200万ペソ。消費者の間でクレジットカードへの認知度は高まっている。

その他の金融サービス
従来とは異なる金融商品の利用は徐々に人気が高まっている。デビットカードの発行枚数は3,345万1,400枚で発行金額は1,497億7,000万ペソ。最近では、クレジットカード会社と提携するデビットカード会社も出てきた。一方で、携帯電話用電子マネーを用いた店頭取引はそれほど人気がなく、限定されたものにすぎない。

※JETROの資料より抜粋


最近、UberPOOLを使うと5人のうち4人は現金払いで降りていくこともあり、肌感ですとこの2011年当時の8%がこの5年で20%になったとは考えにくく、せいぜい10-15%なんじゃないかな?と思います。


私はBDO(フィリピン最大手の銀行)が発行するクレジットカードを3枚持っています。
日本での買い物は日本のクレジットカード(JALカード)、フィリピンでの買い物はフィリピンのカードですねぇ。
フィリピンとはいえカードで決済することに抵抗なく3年すごしてきて、それなりにポイントも貯まってきました。


さて、このポイント、どう使うのがベストかな〜


という訳で、調べてみました。
やっと本題です(笑






まず、BDO発行のクレカには「普通」と「エリート」とランクがあり、それぞれのレベルでポイントを貯めることになる様子。
内訳は以下の通り。



Regular Points applicable only to the following cards:

• Classic/Standard/Gold MasterCard
• Visa Classic/Gold
• JCB Classic/Gold
• Gold UnionPay.


Elite Points applicable only to the following cards:
• Platinum MasterCard
• Titanium MasterCard
• Visa Platinum
• Diamond UnionPay



で、Regular PointsとElite Pointsで、変換できるポイントやコンテンツに違いがあるみたい。


Regular Pointsのリストはこちら



Elite Pointsのリストはこちら








うーむ…
JALの「2万マイル貯めたら日比往復できる」に慣れてしまうと、
この画像を見てもあまり魅力的に映りませんね…
せっせとポイントを貯めてマイルに変換しようかな。

今まで使っていたVisa Goldは近々解約予定だから、PALかセブパシフィックのマイルに変換しちゃおっかなって思いました。



おまけ

フィリピンに来たばかりの人も、日系企業で働いている人なら、ジャパンデスクにお願いすると銀行口座やクレジットカードを作るアドバイスをしてくれるかもしれません。

誰も頼らず1人で支店に行くと「労働ビザは?」と聞かれて手続きを進められなかったりするんですが、ジャパンデスクにお願いして口添えしてもらった上で支店に行くと、すんなり手続きができるんですよ。







フィリピン最大手銀行BDOの便利情報まとめ


ついこないだまでニートだった私がゴールドカードをゲットした
フィリピンでクレジットカードを作るなら、VISA、MasterCard、JCB、American Expressどれがオススメか比較してみた
フィリピンのクレジットカードで貯めたポイントの使い道
BDOでMascarCardのプラチナカードを作ったら、プライオリティ・パスとデュアルカレンシー機能がついてきてビックリした
フィリピン最大手銀行BDOから日本のみずほ銀行に海外送金してみた
フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた
海外旅行中にBDOのATMカード(キャッシュカード)を紛失したときの経験談
BDOのATMカード(キャッシュカード)が不正利用されて残高131ペソ
スキミングで数万円被害にあったけど中2日でお金が戻ってきた
BDOの引き出し限度額や手数料
BDOのATMカード(キャッシュカード)が5ヶ月ぶり2度目の不正利用で残高553ペソ
スキミングか何かで口座から盗まれた11000円が無事戻ってきた
BDOのとある口座がいきなりnot available
BDOのATMカードって海外では土日にお金下ろせない?
BDOのATMカードとクレジットカード、海外で現地通貨をおろす際の手数料はどっちが安い?



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive