2016年7月24日日曜日

ソロの王宮→ローカルバスでプランバナン→バイクタクシー初体験[インドネシア世界遺産ツアー]




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】




旅も終盤です。

スラビを楽しんだあとは、ソロに2箇所ある宮殿をブラブラし、
バスでプランバナン→ジョグジャカルタ空港、というルート。












カスナナン王宮は工事中だったのでさほど見るところはなく…

マンクヌガラン王宮。
マンクヌガラン家の末裔がまだ住んでいるとか。

ガイドブックだととても綺麗に見えた噴水ですが、実際はこんな感じ(笑




移動の時間が迫っていたので(ジョグジャカルタ空港発17時なので)、
ガイドさんの話を途中でゴメンナサイして(ちゃんとガイド代は払った)サヨナラし、
パパッとローカルマーケットを覗き、
ホテルに戻り、チェックアウトしてバスターミナルへ。

ローカルバスに乗って1時間ちょい?でプランバナンです。





プランバナン寺院群はヒンドゥー教の遺跡としてはインドネシア最大級で、仏教遺跡のボロブドゥール寺院遺跡群と共にジャワの建築の最高傑作の一つとされているそうですが、
2006年5月に起きたジャワ島中部地震で甚大な被害を受け、現在もまだ修復中のところが多い。








広い敷地のいたるところに、「くずれた石」がたくさん。
これは…今世紀中に終わるのかな…




で、すでに時は15時半。
国内線に乗る私はともかく、国際線に乗る友人は急がねば!
ということで、バイクタクシーを捕まえてジョグジャカルタ空港へ。





気持ちよかった〜〜!!
友人が撮ってくれた(笑





友人とはターミナルが別なので、ここでお別れ。
(のはずが、結局あとで会うことにw)




午前はソロにいて、午後にプランバナン経由で16時に空港。
忙しい一日でしたw


旅のオススメアイテム







インドネシア旅行 目次


■ジャカルタ編
ラマダン中の朝食は3時から
スカルノハッタ空港の国内線ターミナルにあるJCBラウンジを使ってみた
インドネシアのナショナルフラッグキャリア・ガルーダインドネシアに初めて乗ってみた
インドネシア滞在中に使ったSIMカードは150.000ルピアで4GB

■ジョグジャカルタ・ボルボドゥール編
ジョグジャカルタの知られざる王宮レストラン「Bare Raos(バレラオス)」
ジョグジャカルタの水の王宮タマン・サリは、王様が美女を侍らせた水浴び場
ジョグジャカルタ市内から最終バスでボロブドゥールに行く方法
ボロブドゥールで泊まるならどこがオススメ?
世界遺産であり世界最大の仏教遺跡ボロブドゥールは日の出ツアーがオススメ

■ソロ・プランバナン編
ボロブドゥールからバス2つと電車を乗り継いでバティックの街ソロへ
バティックの街ソロで食に走る我ら
ソロで泊まったのは4つ星だけど1泊5000円弱な「ザ ロイヤル スラカルタ ヘリテージ ソロ Mギャラリー バイ ソフィテル」
インドネシアの伝統スイーツ「スラビ」訪ねて三千里
・ソロの王宮→プランバナン観光→バイクタクシーでジョグジャカルタ空港へ

■ジャカルタ空港ハック編
国内線でジャカルタ空港→ターミナル間移動→マッサージ屋さんでシャワーを浴びてセブパシのいつもの便






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive