2016年7月26日火曜日

マニラの日本人留学生&社会人交流会@居酒屋剣心に参加してきた




先週末は、交換留学でフィリピンの大学に来ている学生さんとフィリピンで働く大人での交流会でした。







日本からフィリピンの大学に留学している人なんてそんなにいるの…?と思ったら、
なんと、とある1つの大学だけで20人近くいるっぽい。
というか今回の参加者のほとんどがその大学の留学生みたい。

私の大学時代は授業とバイトでいっぱいいっぱいだったし、当時は留学だなんて絶対無理だと思ってたけど、今時の若い子はがんばるなぁ。

英語で授業を受けられるから、途上国開発の勉強したい、などさまざまな目的で、期間も人によってバラバラ、授業はもちろん英語、たまにタガログ語も混ざるとか、寮がマラテなどなど、いろいろHard thingsだろ思うところもありつつも、みなさんたくましく勉強しているみたい。

「こんなステキで優秀な若い子達が自分と同じフィールドに立ったら私なんかに勝ち目はないプギャー」

 というのがここ数年のモチベーションなので、若い子たちにたまに会うのは大事な機会だなぁと改めて思いました。


みんな、がんばってね〜〜。


大人たちもいろんな人がいたというか、
周りにIT業界が多いからフィリピンにいる日本人自体がそうなのかと思いきやそんなこともなく、英語業界や銀行業界、フィリピン10年20年選手の先輩もいたりして、いろんな日本人がいるなぁと思った一日でした。先輩たちとももっといろいろお話しとうございました。
(学生が主人公なので控え気味にしてた)


最後に、私のブログでも何回か書かせていただきましたが、剣心のホスピタリティはハンパない。オープンしたてのお店にも関わらず、お店ほぼ貸し切りのパーティを難なくまわしていました。

ちなみに飲み放題&食べ放題のメニューやホワイトボードなどは、お店の好意でご用意してくれたんですって。

かゆいところに手が届くのはさすがアニキのお店。
剣心についてはこちらもご覧あれ。

日本食レストラン「剣心(Kenshin)」がマカティでソフトオープンしたので行って来た
グランドオープンした剣心でたこ焼きを食べたっ!

たこやきと唐揚げがオススメです!!
ぜひ食べて!!!




次回予告


近所のグルメ事情かな〜

@suniのブログの新着記事を見逃したくない方は、
ここをクリックしてぜひ定期購読してくださいね!
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)



関連リンク









最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡

       このエントリーをはてなブックマークに追加   



最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive