2016年7月29日金曜日

Google Hangout中に音声が届かなくて泣きそうだった話とか




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

私のカワイイ子どもたち、もとい、dev陣の勉強会


2週間スプリントの最終日は

(1)10時半〜Retrospective 1時間 x 2
(ミニチームが2つあるので)
(2)13:30〜次のSprintで追加したいPBIの背景と概要説明 30分
(これはPO, planner, designer, dev, QA, 私全員参加)
(3)14:00〜Sprint Planning Meeting 1.5時間
(dev, PO, 私)
(4)Dev meeting(今日のアジェンダは勉強会) 1時間
(dev, 私)




というハードな一日です。

mtgが一通り終わってぷしゅーって感じだったので、23時ですがまだ会社です。


さて、今日直面した想定外の問題2つについて、1人振り返り。


■dev以外のメンバーがランチで外出→2のmtgに遅刻


devは時間がないのをわかってて外出せずにピザをオーダーしたにも関わらず、別チームがUberの距離の場所にランチしに行って見事に遅刻…
ぐぬぬ…

どういう風に言うのがいいのか迷ったけど、

・私はとても悲しかった。devがどう思っていたのかはわかんないけどね。
・なんでdevが外でランチせずにピザを頼んだかわかる?時間がないからでしょ?
・だから私は、◎さん(マネージャー、遅刻連中唯一の管理職)に、会議の冒頭で謝るようにお願いしたの、オフィスの嫌なムードを解消するために。
・Devだってね、朝遅刻する人もたまにいるし、バグはまだあるし、リリース予定遅れてる。でもね、同僚を不機嫌にしないようにしよう、同僚の時間を無駄にしないようにしようよ。
・よい週末を。

みたいな感じで当事者たちにSlackしました。さっき。

1人が目立たない感じで遅刻する分にはね、目をつぶるけど、
管理職もいてしかも大人数だと、さすがに目をつぶってられません。


で、このdelayが引き起こした二次災害かどうかはわかりませんが…

Hangout中に急に音声が届かなくなってテンパッた




写真は困ったときとは全然違う別のmtgでのものですが便宜上…


会議を中継する際は、

・赤い矢印の端末が「リモート越しの人と同じ環境
(おとはイヤホンで、スクリーンの様子も確認できる。マニラオフィスの人、スライドのシェアをよくわすれるので。あと、声が小さくて聞こえないことも多々)
(こいつがなぜか日本語キーボードで、外国人が使えなくて困ってる)

・青い矢印の端末が、「Yeti(マイク)とJabra(スピーカー)を繋ぐ用」
(私の会社PC)

・スライドは、青い矢印の端末だったり、しゃべる人の端末を使ったり
(例:緑の矢印。スピーカーの大熊氏の端末)
(大熊氏って書いているけど日本人じゃないし名前も仮名です)

(余談だけど、たまに話題にするプリティ子熊氏は赤い矢印の左で下むいてる子)
(もちろん子熊氏も本名じゃない)

みたいな感じで上記2のmtgを中継していたところ、突然リモート側に音が届かなくなりました。
リモート側の音はこっちに届いているんですけどねぇ。


機器を青い矢印から赤い矢印の方につなぎ変えたり、再起動したり、
zakameのWindowsで試してもらってもなぜか全然ダメで、
8人遅刻事件でピリピリしている人がいるかもしれないのにコレとかマジで…
と絶望しまして、
あげくリモート側の人とHangout上のチャットでトラシューしている最中にフィリピンオフィスの子たちがhangoutで全然別の話題でコミュニケーションを始めて会話を遮られたりしてキレそうになり、
  

「trouble shooting中だからここじゃなくてSlack行ってくれない?」とキレ気味に(キレてたか)なったりしましたが、


Google Calendarでbookしていた3のmtgの時間帯のHangoutに試しに行ってみたら、大丈夫でした。
(2のmtgは14時までで、でも遅刻事件のせいで14時以降もmtgを続けてた)

これってもしかして、
2のHangoutで、時間過ぎたあともSprint Planning meetingをやってたのが悪かった?
「終了時刻が過ぎたmtg Slotはもしかして音声に難が出るという風にあえてしているのか?さすがGoogle」
と疑ってみたりしていますが、そのヨミがあたっているか否かはまだ調べていません。


という訳で、なんか、mtgもあり、他にもアレンジしたイベントが夕方にあったり、知恵熱が出そうな一日でした。


あとなんつーか、
dev寄り(厳密にはdev所属じゃないしスイス的立場だけど)かつ
管理職かつマニラベースの日本人(厳密には日本人じゃないけど)が私しかいないので、
多少devに甘いのかもしれませんが、
そのあたりのわきまえというか、頃合いというか程度というか、
子どもたちにがんばってもらえるよう、お母さんもがんばろうと思った一日でした。

はー眠い。帰ろっと。
入籍して丸5ヶ月の日があと30分ちょっとで終わる…
ダーリンごめんね…

次回予告


20代30代独身日本人向けのお知らせがありますので、土曜の朝またブログに遊びに来てね!

@suniのブログの新着記事を見逃したくない方は、
ここをクリックしてぜひ定期購読してくださいね!
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)



関連リンク









最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡

       このエントリーをはてなブックマークに追加   

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive