◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年12月18日月曜日

【フィリピン】フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた




※最下部に、2018年6月の経験談を追記しました※

フィリピンのBDOの口座からUSDを海外送金し、その日のウチにBDOから「受け付けました」というメールも届いていてまずは一安心。
ここに書いたとおり「3-5営業日はかかるんだろうなぁ」と思っていたら…



その翌々日の朝、知らない番号から電話が!!!



電:みずほ銀行◯◯支店のOと申します。◯◯◯◯様のお電話でよろしいでしょうか。

私:(キタコレ)はいはい

電:お客様の口座に海外からの入金依頼があったため、その確認のためにお電話させていただきました。

私:はい


さて、私のお金は無事入金されたのだろうか。







電:お客様の口座に、◯◯◯◯◯様からご入金の依頼があるのですが、お間違いないでしょうか。

私:はい

電:こちら様はどのようなご関係の方でしょうか。

私:あ、本人です。私です。パスポート上の表記がそうなってるんで、日本の口座名義と微妙にスペルが違うんです。

電:あ、そうなんですね。ちなみにどのような用途でのご入金でしょうか?

私:出産が近いんで夫が働いている国にいるんですけれども、日本の生命保険とか毎月自動引き落としになってるんで、それ用で振り込みました。

電:そうなんですね〜。ご本人様確認のために、いちど当行にお越しいただきたいんですけれども

私:えっと、出産予定日が近くてもう飛行機に乗れないんです。それに、前にも同じこと言われて、本人確認のためにマイナンバーを登録しろって言われたので、支店に行って登録も済ませているんですが。パスポートも見せてます。

電:そうですか。ではあとで確認します。

私:(なんで「あとで」なの!?!?)今、この電話口で確認してください。

電:承知いたしました。少々お待ちください。

私:…

電:お待たせいたしました。マイナンバーはご登録いただいているようですね。ですが、身分証明書などのコピーなどは取らせていただいておりませんでして…

私:いやいやいや、以前海外送金した際に「いずれ海外からの送金を受け取る際に必要になるんで、マイナンバー登録しに来てください。一度登録していただければそれで済みます」と言われたんで、10月末にわざわざ行ってパスポートとマイナンバー通知書持参してるんですけど。それを今さら「コピー取らせていただいていません」って言われても…

電:そうおっしゃられましても、こちらといたしましてはご本人様確認ができませんと…

私:マイナンバー登録している時点で、本人確認取れてますよね?どのみち飛行機乗れませんし、生命保険支払えなかったら困ります。

電: 確認いたしますので、少々お待ちください。

私:…

電:お待たせいたしました。こちらの電話を持ちましてご本人様確認とさせていただきます。

私:あの、次回また海外送金したら、同じように支店に来いって言われるんですか?

電:どのみち本人確認の電話は必要になりますので

私:電話のことではなくて、支店に行く必要の有無を伺っているんですが

電:一度お越しいただければ、そのあとは不要になります。

私:じゃぁ10月末に行ってるんで大丈夫ですよね?マイナンバーをお伝えしているってことは、そちらでパスポートもご確認いただいていますよね?

電:ちょっとわかりかねるんで…

私:(電話オペレーターを相手にしても無駄だしもういいや)時間の無駄なのでもうけっこうです。



こんな意味不明で無駄なオペレーションをやってるから業績は悪化するしリストラしなきゃいけなくなりますよねって、電話で言いたくなりましたけど辞めておきました。
オペレーターのおばちゃんに言ってもしょうがないし。



で、その数時間後に、無事お金が振り込まれていました。
こちらはみずほダイレクトのスクショ。






というわけでまぁ無事お金は振り込まれていたのでよかったものの、この先もずっとみずほ銀行を使い続けるのは辞めようかなぁという気になってきました。
ちゃんちゃん。



というわけで、ご覧のみなさま、「海外送金の受け取り」という観点でいい銀行があったら教えてください。
銀行なんて古い!時代は仮想通貨だ!というアドバイスでもOKです😊


↓↓↓いただいた情報を順次追記してまーす↓↓


追記



よさげな手段その1:ソニー銀行(いいって話を聞いただけ)
よさげな手段その2:TransferWise(軽く調べて書いてみたエントリはこちら
よさげな手段その3:新生銀行(ここもいいらしい)
よさげな手段その4:ビットコインで送金すれば?って言われた。でも上下激しいから怖いよぉぉぉぉぉ。


2018年6月に追記


Transferwiseは、フィリピンから送金する場合はイギリスの銀行を経由することになるので、結果的に手数料が高いということがわかりました。

【海外送金】Transferwiseでフィリピンからイギリス経由で日本のみずほ銀行に海外送金してみた

つまり、ここ↑に書きました通り、BDOとTransferwiseを比べると、BDOで直接みずほ銀行に送金する方が安いです。


そうそう、今回懲りずに送金した際もみずほ銀行から電話がきましたが、前回の電話の内容がキチンと申し送りされているようで、「私が海外にいる」ということは把握した上で電話をかけてきてくれました。
「本人が送金した」という確認が電話口で取れたからか、特に面倒なやりとりもなく、無事入金されていました。


この会話とは別の人から留守電が入ってたんだけど、折り返しも来ないんだけど、それはなんだろう……


.



    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

当面、1回100万円までの送金なら、Transferwiseですね。
Transferwiseの国内口座から送金されるので(国内送金なので)、銀行からのお尋ねは来ません。
でも、フィリピンやマレーシアからは直接送金できないので、イギリスのバークレーズ銀行の米ドル口座に送金する形になります。詳しくは、Transferwiseのサイトをお調べください。

根本的な対応がお望みなら、三菱東京UFJやソニー銀行などで非居住者口座を開くことですね。数年後には、マイナンバー経由で非居住者かどうかが確認されるようになるでしょうから。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、いつもブログ参考にさせていただいています。

私はメトロバンク(ドル現金払い)から三菱UFJ銀行(円口座)に振り込みを行っていますが、本人確認の電話もマイナンバーの登録も一切必要なく送金できています。手数料は中間等含めて2000ペソぐらいだった気がします。
*送金額は数十万円。

マイナンバーの確認が必須、というような法整備がされたらまた変わるとは思いますが、ご参考までに。

Suni さんのコメント...

■最初の匿名さん
Transferwise、PHP→JPYがダメなんですっかり忘れていました!!
USDはイギリス経由でイケるんですね!!
100万円越えることはないと思うんで、次回はTransferwiseで試してみようと思います!!!
ありがとうございます〜〜!!!


■その次の匿名さん
三菱UFJか〜〜、口座作っておけばよかったです(´;ω;`)
マイナンバー関連の法整備はどうなるんでしょうね…

Ken さんのコメント...

こんにちは、はじめまして

私10年ほど前から外資企業の日本のオフィス(日本現法)で働いていて毎月給料が外国から振り込まれてくるのですが、一度も銀行に呼び出されたことはないですね。マイナンバーの登録も郵便で済みました。新生銀行です。

同僚で三井住友銀行に振り込んでもらった人は初回確認とれるまで(支店に行ったかどうかは聞いてないですが)入金できず、住宅ローンの引き落としに間に合わないとか騒いでいたのを思い出しました。

Suni さんのコメント...

Kenさん
ぎゃー!すみません!!!返信すっかり忘れてました〜〜〜!!!
新生銀行〜〜!!ヒルズで働いてた頃に口座作ったんですが、あまり使わなかったんで結局口座閉じちゃったんです… 失敗した… 今思うと、海外とのやりとりとして使い勝手超よさそうですよね…
住宅ローンに間に合わないかもしれない同僚の方、災難でしたね(´;ω;`) やっぱ国内のドメドメな銀行は使い勝手悪そうですね。

Blog Archive