◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年12月9日土曜日

アリペイが使えるか試してみようと思ったけど挫折した




Alipayという、中国発のEdyのような電子マネーサービスにちょっと興味が沸いたのと、
(Edyのようにシャリ〜ンではなく、QRコード見せてそれを読み込んでやりとり)
ウチの近所の小さなスーパーがAlipayに対応しているようなので、
登録してみようと思いました。

んでとりあえずググってここに到着。





うーん、何言ってるのかさっぱりわかりません。

次にアプリをダウンロード。



SMS認証を経て、会員登録はできたっぽいんだけど…
言語設定は英語のはずなんだけど…





何気に、中国語表記が残ってて、、、
意味不明、、、





あげく、銀行のカードを登録してみようと思ったけど、
中国語で「不支持」とか言われているからダメっぽい…







ていうかちょこちょこ中国語が出て来るんですよね。
スクショ撮ってGoogle翻訳で意味を理解する、という行程を経ればなんとかなる気もするんだけど、
わからない言葉が出るたびにそんなことするのもちょっとめんどくさい…
というわけで、本人認証にいたりもせずに挫折です。えぇ、あっけなく挫折です。


いや、挫折と言いつつもいろいろ試してみはしましたよ。
今回試したのは、

・フィリピンの電話番号で会員登録→OK
・フィリピンの銀行口座を登録→ダメ
・フィリピンのクレジットカードを登録→ダメ


で、フィリピンペソがかなり残ってるからフィリピンの銀行/クレカを登録したかったんだけど、もはやエラーメッセージも中国語だし、FAQも中国語だし、もうお手上げです。


こんなクソサービス二度と登録しねーよ! 




とは言わずにもうちょっと調べてみました。

 もしやフィリピンという国自体がAlipayに対応していないのかと思ったらそうでもないというか、HelloPay(※) & BDOのオンラインバンキングを使えばAlipayにトップアップはできるっぽい(詳しくはこちら)。


HelloPayってLazadaが提供していた決済サービスだったんだけど、いつのまにかAlipayに吸収合併されてたんだね。
詳しくはこちら


試してみようかなぁと思ったけど手順が面倒くさそうだし、眠いからまた今度でいいや。
すみません。意志薄弱です。





    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive