2017年12月11日月曜日

【日記】少しずつお引っ越しとか、謎の果物とか







12月9日に新居で大家さん&ブローカーと会い、契約書を正式に交わしました。
契約書上では12月11日の入居ってことになってるんだけど、9日に鍵もらったので、その足で少し荷物を移すことに。



100〜200mくらい?しか離れていないし、私の荷物の大半はフィリピンから持ってきたまま=ダンボールに入れっぱなしなので、夫がダンボールをUberで運び、私はおさがりでいただいたベビーカーに少し荷物を乗せて、「ベビーカーで街中を歩いてみるプレイ」。


それが写真左上。
妊娠9ヶ月だからかな?
ベビーカーが重たく感じてものすごく疲れた。


ネット回線の移設をTM(テレコムマレーシア)にお願いすることになるんだけど、それが済むまでは動けないので、結局ダンボール7,8個だけ持ってって、今週はまだ旧宅に滞在しています。
今週末でごっそり持っていけるかな〜〜〜。



写真右上は、契約時に大家さんが「よかったらどうぞ」と果物をたくさんくれたうちの、「これなんだろう?」ってやつ。
左はドラゴンフルーツ。言われてみれば「あぁ、そういえば!」という感じ。
右が本当にわからなくてインターネットのちからを借りてみたところ、


・ジャンブーアイール
・ローズアップル(洋名)
・オオフトモモ
・チョンプー
・デンブ
・カソイ(フィリピン)
・ベルフルーツ(ベトナム)


と、たくさんの人からいろいろな名前を教わった。
場所によっても呼び名が違うんだね。すごい。

週末のうちに食べようと思ってたけどすっかり忘れてた。






写真左下は、ある日の夜ご飯で食べたステーキ。
美味しかった〜😊😊
ビーフは日本の和牛が最高だよね。

ちなみに「マレーシア向けの日本産牛肉輸出が解禁」されたのはつい最近。
牛肉輸出 マレーシア向け解禁 ハラール対応、2施設承認



写真右下は、先週金曜に、私は会社が休みでKLCC界隈でブラブラしてて、コレの帰りに夫と待ち合わせて帰る道中に撮ったもの。
遠距離恋愛してたころは、仕事帰りに待ち合わせてご飯食べに行ったりするのに超憧れたな〜。
別居婚も半年ちかく経験したので、こうして毎日会える生活に感謝。


二人だけの生活もあとわずか。
仲良く過ごそうと思う。


最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive