2017年12月15日金曜日

【フィリピン】BDOのオンラインバンキングでフィリピンから日本のみずほ銀行にUSDを海外送金してみた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

半年に一度、大金を日本に送る時期がやってきました。


ご存知の通り私の主な収入は海外・外貨なのですが、日本で契約していた生命保険etcは契約時のまま日本の口座から自動引き落としで支払っており、その原資の日本円がそれなりに必要なので、定期的に海外の口座から日本の口座に海外送金しています。


さすがに手数料etcがもったいないので、半年に一度ペースにしています😂
かれこれ4年半、ずっとこのやり方で。


これまではウェスタンユニオンの窓口やBDOの窓口でペソを日本に送ってきましたが、
今回は!
BDOのUSD口座から!
オンラインで送金です!


フィリピンペソは窓口でしか送金できませんが、USDはオンラインで完結できるんですー!


BDOの窓口でフィリピンペソを日本に送金する場合、パスポートやら身分証明書やら会社の在籍証明書やら、出さなきゃいけない書類が多いし窓口での時間もかかるしでちょっとやっかいなんですけれども(詳しくはこちら)、
USDをオンラインで送金する場合は、
必要事項を入力するだけ!!
(もちろん相手の口座に届くまでは数日かかりますよ)


というわけで、実際の送金方法をご紹介したいと思います。


良い子のみんなは、BDOのオンラインバンキングのアカウントは持っているかな〜


持っていない人は、作ってからまた来てね〜





BDOのオンラインバンキングでUSDをフィリピンから日本に海外送金してみる



というわけで、BDOのオンラインバンキングにログインします。
このメニューを辿っていくと、USDの海外送金のページにたどり着けます。






まずは、送信者の情報を入力してください。
説明を日本語で書いていますが、当然、英語です。
TIN Number(納税者番号)を持っていない人は送金できるのかな…
ちょっとわかりません。すみません。





次に、受取人の情報です。
日本の自分の口座でも構いませんし、身内の誰かの口座でも大丈夫。




なお、送信者の住所では特にエラーは出なかったんですが、受信者の住所で特殊文字、
例えば
2-3-1, Minamiooizumi, Nerima-ku, 
などと入力すると「-」も「,」もエラーになります。

2 3 1 Minamiooizumi Nerima ku
と入力してください。


次に、Charge typeを選びます。
図の説明の通り、手数料(後述)を自分が払うか、相手が払うか、という選択になります。





最後に「Submit」というボタンをクリックすると、OTP(ワンタイムパスワード)の入力画面へ。




通常の設定だと、BDOのオンラインバンキングに登録している電話番号にテキストが届くと思います。私はOTPジェネレーターを使う設定をしているため、スマホのBDOのアプリでOTPジェネレーターを使い、6桁の暗証番号を生成→それを入力することになります。



あとは数営業日、のんびり待つだけ!!



送信ログはこのように


オンライン上で送金手続きが完了したら、こういうPDFをダウンロード(または印刷)できるようになります。

念のため保管しておきましょう。





また、1時間もせずにBDOからメールも届きました。




メールによると、3-5営業日はかかるみたいですね。


手数料について


3種類の手数料がかかります。

・1回の送金につき10USDの手数料がかかる。これは自分が支払うことになるはず。
・中継銀行への手数料25USDがかかる。Charge Typeで「On-us」を選んだ場合に自分が支払うことになるのがコレ。Beneficiaryを選んだら相手側が支払うことになる。
・受取銀行で、別途受取手数料がかかる(みずほの場合2500円)


だったと思います。



まとめ



手数料が高くて悶々としますね。
よーく考えると両替所で両替するなり自分でハンドキャリーして日本に持ち帰った方がオトクなんじゃ、という気がしなくもないんですが、妊娠中でなかなか身動き取れないんで、とりあえずは「オンラインでパパッとできる」という利便性を取りました。
最近は1ドルが110円前後ですけど数円くらいだったらすぐ上下するんで、手数料云々なんてそんな気にしなくてもいいのかも、とも思ったりもしますが、どうなんでしょうね。


日本側に振り込まれたのが確認とれたら、追加情報を書きたいと思います。
無事届くかな?届かないと困るんだけどねw
乞うご期待。

↓↓↓

続きの話
フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた





ブログ村にお戻りの方はこちらからどうぞ😊
そうじゃない方も、ランキングに参加しているのでよかったらポチってってください😊



~ はじめましての方へ ~



~ フィリピンの銀行あれこれ ~

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive