2018年1月3日水曜日

【妊婦検診】妊娠36週、体重は+12.5kg、年内最後の検診でした〜。費用は8600円 in マレーシア




12月28日で36週・10ヶ月・臨月に入ったので恒例の写真を。




さて。
12月29日の午後、年内最後の検診に行ってきました。
2週間ぶりの検診。
マレーシアは「年末年始感」はさほど出ないっていうか、年末最終週でも病院は普通にやってるし、年始も2日から通常営業。



36週の妊婦検診


コースはいつもの通り、血圧、問診、超音波。
体重は妊娠前+12.5kg、前回比+1.5kg。


増えてますね…
このペースだと、あと4週間で3kgは太るかな…


「臨月近くなると、空気を吸うだけで太る」と脅されてるから、もっとイクかも…(´;ω;`)


子どもは3000g。前回比+400g。
お腹は臨月にはいって、ぐぐーんと大きくなった気がします。



妊婦健診のお値段は



■診察合計:290RM/8600円
診察160RM/4500円
エコー150RM/4100円


でした!


指輪を外しました


ネットで「結婚指輪したままだと手術できない。ヤバい時は医者は容赦なく指を切り落とす」みたいなネタを読んでしまい、真偽のほどはわかりませんがめっちゃビビったので、結婚指輪は外しました。
手足がめっちゃ浮腫むようになったので、外すなら今かな、と。

ていうか、むくみで指先が痛い。足も痛い。
出産前にもう一度くらいマッサージ行こうかなぁ。



これまでかかった検診費用


まぁこんなモンかな?という気もするけど、とっくに20万円超えてました。
まだ数回検診に行くんで、産後に「海外で働く現地採用カップルの出産費用まとめ」的なエントリを書きましょうかね。
この辺は国・病院によってピンキリだと思うけど。



その他、出産準備


引っ越し先が決まった!
海外保活もなんとかなりそう!
海外出産まとめ



以上、妊娠36週の妊婦健診でした。
あとちょっとで正産期(*)!
お腹の中の人は日に日に重たくなってきます。
40週までお腹にいてほしいと思うけど、37週や38週で産気づいて産んでいる人をTwitterでチラホラみかけるので、油断はできない。。。
とりあえず次の週末には水通しをして、名前の目処も決めておきたいね。


あと、仕事つらい。デスクワークだけど、座ってるだけでつらい。
出産予定日まで持つんかいな、コレ。


*出産するのに最も適した時期で、37週0日を過ぎた赤ちゃんは体の機能や皮下脂肪が十分発達しているため、安心して母体から出て、外の環境に適応できる状態です








ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive