2018年1月15日月曜日

備忘録:Time Capsuleから救出した写真の一部のタイムスタンプがおかしかったからexiftoolで直した




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■




やり方をメモしておかないと絶対に忘れる気がしているのと、ネットで見つけたサイトだと「その情報いらない」というものもけっこう載ってて私が欲しい情報にたどり着くのに時間がかかったので、完全に自分向け備忘録です。



オレオレ前提条件


・Time CapsuleのHDDがお逝きになられたのでData Rescueを使って復旧した
・さぁ、どうしよう?
・Time Capsuleが壊れて以来、Google Photoがメインのバックアップ先
・Google Photoは、作成したアルバムの並びが、なんと、中の写真の撮影日時に依存する
・そんな中、Time Capsuleから救出した写真データの一部の撮影日(?)がおかしい
・つまり、例えば2007年のアルバムの並びに2001年のアルバムが挟まることがある
・そんなの嫌だ


ということが起こり、写真の撮影日時を編集できる方法を探した次第。


** MacのPhotosならそれなりにパパッと変えられるかもしれないけど、Photos & iCouldの組み合わせはもう使わないことにしてて(Macbook Air自体の容量の問題もあるし)、壊れたHDDからサルベージしたデータをいちいちPhotosに投入するのも面倒なのでやらないことにした。


** 2018年1月10日時点の情報です。あと、当方の環境はMacbook Air、OS X El Capitan(v10.11.6)です。Windowsの場合のやり方はわかりません。すみません。






ExifToolという、写真のタイムスタンプを変えられるツールを見つけたので備忘録


ExifTool by Phil Harveyから「ExifTool-10.74.dmg」をダウンロード→インストール

はい、これだけです。


写真の日付を確認する



1. Terminalを起動(Applications > Utilities > Terminal)
2. exiftool●と入力(●は半角スペース)
3. 確認したいファイルをターミナルにドラッグ&ドロップしてEnter
(ファイルパスを入力するのが面倒なので)
4. 当該ファイルのexif情報が表示される

「DateTimeOriginal(オリジナルデータ作成日時)」か「CreateDate(デジタルデータ作成日時)」が希望する日時になっていたら何もしなくてOK。
これら(Google Photoがどっちを見てるかわからない)が狂っているようだったら、次に進みます。



写真の日付を変更する → 指定の日付に変更する


日付を変更したい写真たちが、1つのフォルダに入っている前提で書きます。


1. 引き続きTerminalで。
2. cd●と入力(●は半角スペース)
3. 日付を変えたい写真たちが入っているフォルダをターミナルにドラッグ&ドロップしてEnter
(2-3で、当該フォルダに移動するんだよ)
4. exiftool●-alldates='yyyy:mm:dd●hh:mm:ss'●-overwrite_original●*と入力してEnter
5. 「67 image files updated」みたいな表示が出れば成功。してるはず。

例:
exiftool -alldates='2001:04:13 18:00:00' -overwrite_original *



写真の日付を変更する → ◯時間だけ早める/遅らせる


日付を変更したい写真たちが、1つのフォルダに入っている前提で書きます。

例えば早めたい場合。

1. 引き続きTerminalで。
2. cd●と入力(●は半角スペース)
3. 日付を変えたい写真たちが入っているフォルダをターミナルにドラッグ&ドロップしてEnter
(2-3で、当該フォルダに移動するんだよ)
4. exiftool●-alldates+=h:m●-overwrite_original●*と入力してEnter
5. 「67 image files updated」みたいな表示が出れば成功。してるはず。


例:
exiftool -alldates+=10:1 -overwrite_original *
(10時間と1分早める)

-alldate+の「プラス」を「マイナス」にすると、10時間と1分マイナス、ってことになります。


複数人からデジカメのデータを受け取った時、ある人のカメラが時間設定を間違えてて… なんてケースがたまにあるのでこれ知っとくといいかも。



以上、オレオレ備忘録です。




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive