2018年1月9日火曜日

【妊婦検診】妊娠37週、体重は+12.5kg、かゆみ止めなどの薬をもらった in マレーシア




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

1月25日が出産予定日の@suniです。おはようございます\(^o^)/
妊娠37週に入り、検診が週1ペースになりました。
37週や38週で産んでいるプレママさんもいるので、私もいつ産気づいてもおかしくないのかもしれない…
ドキドキ…





37週の妊婦検診


検診内容はいつもの通り、血圧、問診、超音波、プラス粘膜検査?のための内診がありました。

日本の妊婦さんがTwitterで「内診が…グリグリが…痛い…」って言ってる何かがそろそろあるのかと思ってたけど、特にグリグリはなく…
ネットで調べてみたら、内診グリグリってこういうことね。
こっちはやるのかな〜どうなんだろう?


体重は妊娠前+12.5kg。前回比プラマイゼロ。
年末年始けっこう食べた気がするけど、プラマイゼロなのは便秘が解消されたからかな〜。


中の人は3000gくらい、とのこと。
前回(1週間前)からそんな増えてないなぁ。こんなモンなのかな。


ちなみに頭の大きさ(直径?)は9.77cmで…
すでに40週のサイズ…


その他(胴体etc)はだいたい平均値くらいなんだけど…
頭がデカい…


夫も私も頭が大きいから、子どももそうなんだろうね…
8等身なモデル体型に産んであげられなくてごめんね…


理系の科目が得意な子に育つといいな…
大学の専攻はコンピューターサイエンスな感じがいいな…
母の仕事が胎教になるといいな…www
(でも母はプログラム書いてる訳ではない)




ところで子宮口が10cmになったらMAX=いつでも子ども産まれるよ!ってことでしょ?
お腹の子の頭のサイズが9.77cmって、この調子で10cmより大きくなっちゃったらどうなるんだろう?


だからと言って早めに産まれるかと言うとそうでもないみたい。
先生に「Not yet engaged」と言われました。
お腹の子どもが降りてくると頭が骨盤にハマるらしいんだけど、それを「engage」って言うんだそうな。
つまり、「まだ」っぽい。


この調子だと早めに産まれることはないんだろうな〜。
今週も来週も普通に働けそうな予感。



妊婦健診のお値段は



■診察合計:350RM/9900円
診察110RM/3100円
エコー150RM/4240円
粘膜検査90RM/2500円

そういえば臨月だからか、エコーの写真もらわなかったなぁ。
そういうモン?



■サプリと薬代:73.5RM/2080円
かゆみ止め?の薬(抗ヒスタミン):3RM/85円(1週間分)
hemorrhoidの薬(塗り薬と座薬):70.5RM/1990円(1週間分)



合計423.5RM/11960円となりました。




かゆみ止めは、なぜか最近、首周りがムショウに痒くてしかも赤くなってしまっているのと、胸もお腹も痒いので出してもらいました。
ネットで調べた感じだと、お腹のかゆみは妊娠線の兆候らしい…このまま出ないかな?ってちょっと期待してたけどやっぱ出ちゃうのかな…

Hemorrhoidは、妊娠後期あるあるな症状の薬です。察してくださいwww





お腹がそろそろキツくなってきたのかな。
子の胎動が、「ギュルン」とか「ズゴーン」と」いちいち重たくなってきました。





これを書いている今日は1月8日、予定日まであと17日。
子どもが産まれる前までにTime CapsuleのHDDからデータを救出して写真はGoogle Photoにアップしちゃいたいし動画や音楽etcも何かしら対処したいと思ってるんだけど、間に合うかなぁ…


他にやり残したことあるかな〜

あ〜〜新婚旅行のログもまだ終わってない〜〜

引っ越してから部屋の整理もまだ終わってない〜〜(ダンボールまだ転がってるし)

入院準備も終わってない〜〜


あ、洗濯物畳まなきゃ。
はーやることたくさん💦💦








ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive