◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年1月9日火曜日

【妊婦検診】妊娠37週、体重は+12.5kg、かゆみ止めなどの薬をもらった in マレーシア




1月25日が出産予定日の@suniです。おはようございます\(^o^)/
妊娠37週に入り、検診が週1ペースになりました。
37週や38週で産んでいるプレママさんもいるので、私もいつ産気づいてもおかしくないのかもしれない…
ドキドキ…





37週の妊婦検診


検診内容はいつもの通り、血圧、問診、超音波、プラス粘膜検査?のための内診がありました。

日本の妊婦さんがTwitterで「内診が…グリグリが…痛い…」って言ってる何かがそろそろあるのかと思ってたけど、特にグリグリはなく…
ネットで調べてみたら、内診グリグリってこういうことね。
こっちはやるのかな〜どうなんだろう?


体重は妊娠前+12.5kg。前回比プラマイゼロ。
年末年始けっこう食べた気がするけど、プラマイゼロなのは便秘が解消されたからかな〜。


中の人は3000gくらい、とのこと。
前回(1週間前)からそんな増えてないなぁ。こんなモンなのかな。


ちなみに頭の大きさ(直径?)は9.77cmで…
すでに40週のサイズ…


その他(胴体etc)はだいたい平均値くらいなんだけど…
頭がデカい…


夫も私も頭が大きいから、子どももそうなんだろうね…
8等身なモデル体型に産んであげられなくてごめんね…


理系の科目が得意な子に育つといいな…
大学の専攻はコンピューターサイエンスな感じがいいな…
母の仕事が胎教になるといいな…www
(でも母はプログラム書いてる訳ではない)




ところで子宮口が10cmになったらMAX=いつでも子ども産まれるよ!ってことでしょ?
お腹の子の頭のサイズが9.77cmって、この調子で10cmより大きくなっちゃったらどうなるんだろう?


だからと言って早めに産まれるかと言うとそうでもないみたい。
先生に「Not yet engaged」と言われました。
お腹の子どもが降りてくると頭が骨盤にハマるらしいんだけど、それを「engage」って言うんだそうな。
つまり、「まだ」っぽい。


この調子だと早めに産まれることはないんだろうな〜。
今週も来週も普通に働けそうな予感。



妊婦健診のお値段は



■診察合計:350RM/9900円
診察110RM/3100円
エコー150RM/4240円
粘膜検査90RM/2500円

そういえば臨月だからか、エコーの写真もらわなかったなぁ。
そういうモン?



■サプリと薬代:73.5RM/2080円
かゆみ止め?の薬(抗ヒスタミン):3RM/85円(1週間分)
hemorrhoidの薬(塗り薬と座薬):70.5RM/1990円(1週間分)



合計423.5RM/11960円となりました。




かゆみ止めは、なぜか最近、首周りがムショウに痒くてしかも赤くなってしまっているのと、胸もお腹も痒いので出してもらいました。
ネットで調べた感じだと、お腹のかゆみは妊娠線の兆候らしい…このまま出ないかな?ってちょっと期待してたけどやっぱ出ちゃうのかな…

Hemorrhoidは、妊娠後期あるあるな症状の薬です。察してくださいwww





お腹がそろそろキツくなってきたのかな。
子の胎動が、「ギュルン」とか「ズゴーン」と」いちいち重たくなってきました。





これを書いている今日は1月8日、予定日まであと17日。
子どもが産まれる前までにTime CapsuleのHDDからデータを救出して写真はGoogle Photoにアップしちゃいたいし動画や音楽etcも何かしら対処したいと思ってるんだけど、間に合うかなぁ…


他にやり残したことあるかな〜

あ〜〜新婚旅行のログもまだ終わってない〜〜

引っ越してから部屋の整理もまだ終わってない〜〜(ダンボールまだ転がってるし)

入院準備も終わってない〜〜


あ、洗濯物畳まなきゃ。
はーやることたくさん💦💦







    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive