2018年1月22日月曜日

【妊婦検診】妊娠39週、体重は+13kg、子どもの体重3200g、NSTやったら再検査って言われちゃった




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

1月20日、出産予定日まであと5日な@suniです。こんにちは。
週1の検診に行ってきました。
佳境ですね。







39週の妊婦検診


検診内容はいつもの通り、血圧、問診、超音波、2回目の内診グリグリ…
(終わったあとにやや出血した)


子宮口は1cm。
今日も「まだだね〜〜」と。


体重は妊娠前+13kg。前回比プラス1kg。
意外と増えた。ていうかこの1週間はモリモリ食べてた。
子どもはプラス200gだから、残り800gは私の贅肉になったのでしょう。おほほほほ。


で、胎動はどうですか?と聞かれて「うーん、前よりは減ってる気がしますね〜、ていうかどんくらいの頻度で胎動があればいいんですか?」と聞いたらNSTをやることに。
こっちだとCTGと言うそうな。


頻度の答えは…?


別棟に行き、通されたのは「LDR」という部屋。
ライブドアリーダー?
んな訳ないだろ(いやでもこの気持ち、同じ業界の人ならわかってくれるはず)


ググったら「Labor Delivery Recovery」ですって。


そこで30分、お腹に2つ、心電図みたいなのを付けてボーッと。
(それが冒頭の写真)


1つは子どもの心拍をはかるもの、
もう一つは子宮の収縮度合いをはかるもの、

ですって。


ナース:お昼食べた?
私:いや、まだです。診察終わったら食べようと思って…
ナース:だからかしら、ちょっと…うーん… Milo飲む?
私:(えっ、なんだろう)飲みます〜😊



私:ゴクゴク(うめー)



ナース:あら、ちょっとよくなったかも
私:えっ?
先生(遅れて登場):そうですねー、念のため、明日の朝もう一度やりましょうか
私:マジか
先生:結果がよくなかったら、そのままinduceね
私:えっ!?


ちなみにinduceって「勧誘する」とか「その気にさせる」みたいな動詞なんだけど、


産婦人科においては


「誘発する」


つまり!
陣痛誘発剤的なアレ!?


ってことは明日(1/21)に産むの?
マジでー!?


「もし今夜破水したり、陣痛が来たり、出血したりしたら、明日の朝を待たずに迷わずここ(分娩室があるフロア)に来てください」


と。


それってつまり、
今夜何かあるかもしれないのかな?😂



ちなみにこのあと近所のPavilionのラデュレで優雅にランチでもキメようと思ってたんだけど、トイレに寄ったら出血してて、


「これは内診グリグリのせいか、それともおしるしか」


とビビってしまい、ランチせずにケーキだけ食べることに。
(食べるのかよ)
レモンタルト美味しかった😊


そのときの心境がこれ。
High Output Management、結局読み終わらずに出産を迎える予感がするね。アハハ。



もうね、子どものOutputのことでせいいっぱいですよ。
いやマジで、特に臨月に入ってから、思考のうち仕事やキャリア云々の割合が減って、「出産」に関することばかり考えるようになった。
これが人間のサガか。


そのあともう一度トイレに行ったら出血は止まったっぽかったので、いったんは一安心。



夫と「明日が子どもの誕生日になるかもね…」「名前決めないとね…」とやや真剣モードになりつつも、
結果的にこの日は何もなく、
翌日またNSTしに病院に行くことに。


妊婦健診のお値段は



■診察合計:417RM/12000円
診察 110RM/3100円
エコー 150RM/4240円
グリグリ 90RM/2500円
NST(30分) 67RM/1900円


でした!


翌日(1/21)のNST再検査




検査中、夫に撮ってもらったw


結論から言うと、「問題なし」



ナース:baby kicking?
私:Yes... sometimes(前よりへってる気がするんだよね)
ナース:How often?
私:hmm.. so so?(やべーわからねー)
ナース:How so so?
私:oh... i have no idea(だってわかんないんだもん)
ナース:oh...


みたいなやりとりをしましたが、
12時間のうちに10回、胎動があればOKだそうな。
(ボコボコボコ〜とやられたとして、ボコボコボコで3回じゃなく、そのボコボコボコで1回、らしい)


で、ナースから電話もらった先生の判断によって、
今日は帰ってよし」ということに。


ここでも、
破水したり、陣痛が来たり、出血するようだったら、迷わずここに来てね
と念押しされました。


ビビる〜


でもとりあえずこの日の出産はなくなったので、
出産前に行きたいと思っていた


・足裏マッサージ
・Lot10の4Fの伊勢丹じゃない側にオープンしたJ's gateっていう和食のフロアのやよい軒でランチ


をキメてきました。
久々のマッサージだからか、
「出産かも」と張ってた気が抜けたのか、
夜になったら発熱…
37.6度…


月曜日働いたら産休なんだけど、働けるのかな〜。
うむむー
無理せずに行こうと思います。





ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive