2017年12月10日日曜日

【フィリピン】50ペソ札に偽装された20ペソ札が出回っている?みんなも気をつけて〜〜!!




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→

「騙されるなんてバカ?」と思いつつも、お釣りで何枚も50ペソ札を渡されたら(*)1枚くらい紛れてても気づかなさそうな事案。


※お釣りが数百ペソとかで、レジの100ペソ札が切れてたら、50ペソ札を何枚も渡されることは、フィリピンならよくある。










ニュースにもなっている。
Papel na P20, niretoke para magmukhang P50



被害者のPostとニュースどちらもタガログ語なのでGoogle翻訳してみたところ、


・お札は20ペソの「2」を消して「5」と書いてあって、全体的に赤く染められている(実物はオレンジ)
・ディビゾリアで買い物中に被害になった
・たくさん買い物してて、買い物中にサングラスしていたから気づかなかった
・この先のクリスマスシーズン、買い物にはマジで気をつけて


だそうな。




ちなみに50ペソ→112円、20ペソ→45円。差額、67円。
たった67円のためにそこまでするか?って感じだし、
しかもわざわざ修正ペンみたいなので「2」を消してから赤ペンか何かで「5」と書いているし、赤く染めているとしたら、そこそこコストかかってそうな気もするんだけど、
一日の最低日給が1100円ちょいのレベルの人からすると、67円ですら大きいのかもしれない。うーん、闇深い。







被害者の方には申し訳ないんだけどちょっと笑ったのが、
彼女の偽札被害のPostが拡散された影響で、Friend申請がたくさん来てるみたい。

知らない人にでも超気軽にFriend申請しちゃうところが、フィリピンっぽいな〜と思った。




フィリピンと言えば


こんな話も。

完全勝利→【フィリピン】借りてたコンドの未使用分家賃が約束日を1ヶ月過ぎてもいまだに返金されない件
海外で働き続けたいし結婚もしたい現地採用っ子の、「駐在員をゲット」じゃないゴールって
BDOのATMカードとクレジットカード、海外で現地通貨をおろす際の手数料はどっちが安い?
BDOのATMカードが5ヶ月ぶり2度目の不正利用されて残高553ペソ笑
フィリピンのMaybank本店で口座開設にトライしてみた
メイドが外国人だとこういうことが起きるんだと思った瞬間







ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は130を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリックでどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive