2016年7月19日火曜日

もう1つ買うか迷うくらいなハリオの水出しコーヒーポット(自分用備忘録)




結婚祝いでいただいた、ハリオの水出しコーヒーポット。



KINTOのカラフェに続きこれも超便利。
会社用にもう一つ買ってもいいかもしれない。
とりあえず、作り方備忘録↓






ハリオ 水出しコーヒーポット 1000ml ブラウン MCPN-14CBR


・粉は中細引きがいいらしい。粗挽きだと抽出効率が悪い、細挽きだとストレーナーから粉が出て粉っぽくなる
・粉80gに対し、水1150ml
・粉全体が締めるようにドリップ、粉と水をなじませるため、ストレーナー内をスプーンなどで混ぜるといいらしい
・抽出時間は8h
・出来上がったら、ストレーナーは外す
・必ず冷蔵保存。2−3日で飲み切ること。





私は、最初の400mgくらいはウォーターディスペンサーのお湯&小さじ5くらいの砂糖、残りを水で作ってみた。
水だけで作るよりも味が深くなった…気がする。





コーヒー関連エントリ


フィリピン式の完全無欠コーヒーダイエットを試してみる
フィリピン式の完全無欠コーヒーをより完全無欠にできるアイテム
毎朝おいしいコーヒーが飲みたいけどあれこれ面倒という人にはキントー(KINTO)のコーヒーカラフェセットがオススメ



最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

TOM IN MANILA さんのコメント...

値段はよく知らないんですけど、ハイストリートにあるハリオのお店で買うと

日本よりかなり高いんですか?

Suni さんのコメント...

おはようございます〜
そういえばハイストリートにお店ありましたね。
私が見たのはSM Makatiの4Fか5Fで、値札を見て、単位は円かな〜と思ってよーく見たらPHPで、「げっ」と思った記憶があります。

Blog Archive