Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年10月18日火曜日

【フィリピン】最大手銀行BDOのATMカード(キャッシュカード)が不正利用されて残高131ペソなんだけどー!なんなのー(´;x;`)


新婚旅行前になんなのーヾ(。`Д´。)ノ











会社の近くの支店から電話があり、

「Ma'am、怪しいトランザクションがあったのでカードを止めました。新しいのを発行するので金曜日に来てもらえますか?」
(注:やりとりは英語です)


えっ( ^ω^ ;)



「昨日、8000ペソ引き出してますか?」



8000ペソはありえる金額だけど昨日はATM行ってないよ。



会話しながらオンラインバンキングでログを見たら8000ペソどころじゃなくて他に10000ペソもやられてるんだけど、、、



私 : 8000ペソだけじゃなくて他にも10000ペソやられてるんだけど
あちら : おぉ...
私 : ...
あちら : 支店にお越しいただけますか。トランザクションをご確認いただきたく...
私 : 10分以内に行くぽ。



で、銀行でトランザクションを確認し、カスタマーサポートに電話して
ここからここまでが怪しい、ここから手前は自分」と伝えました。



調査に15営業日かかるそうです。
今日はリファレンス番号もらって終わり。



15営業日って結構かかるのねぇって思ったけど、新婚旅行中に連絡くるよりはいいかな。時差もあるし。



てゆーか日常用のたいしてお金入れてない口座だからよかったけど、
他の支店の口座は大丈夫なのかな...



私 : 他の支店発行のATMカードもいくつか持ってるんだけど、 そっちは大丈夫なの?
あちら : ウチの支店だけです!



いやいやお宅の支店でUSD口座持ってるんだけど!!



確認したらこちらは被害なし。
ふぅ。



私 : 最後におろした●●●のATMは大丈夫なの?行っても大丈夫なの?
あちら : 大丈夫です!






全部でBDOのATMカードを6枚持ってて、万が一に備えて支店はばらけさせてたけど、
こんなことがあると、ちょっとBDO一本ってのは不安だなぁ。
HSBCかシティで口座作ろうかなぁ。



皆さんもお気をつけくださいね。
どう気をつけるのかわからないけど。。。



【18:10追記】
同僚によると、すでにニュースになってるみたいです。



【20:50追記】
実は支店に行く前にBDOのジャパンデスクにも状況報告と「被害額は戻ってきますか?」とメールをしていまして、
弊社担当の子はたまたま休みで不在でしたが
別の子がソッコー返事くれました。
さすがジャパンデスク。仕事早い。

ATMカードに不正利用の可能性があるとのこと、承知いたしました。
ご迷惑をお掛けしております。
先ほどHome Depot支店からも、ご記入頂いたDispute Letterを担当に転送した旨、報告を受けました。
これよりジャパンデスクからもFraud部署と連携を取り、随時フォローアップしてまいります。

内部の調査により不正利用であると判断された場合、全額返金されますので
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

【21:00追記】
せっかくなのでAmazonのほしいものリストのリンクを置いておきますね。
御見舞いお待ちしております。

Amazonの欲しいものリストはここをクリック!


【AM1:40追記】
そういえばBDOのATMは、一日の引き出し可能最大学が5万ペソだったはずなので、いっぺんにそれより大きな金額を失うことはないか…
(5万ペソでもいやだけど)


【10/20 AM9:00追記】
まにら新聞からこの件で取材依頼が来ましたが、私がタレコミしたって思われたらいやなので断りました。「被害者を増やさないためにも取材依頼は受けるべきだ」とお考えの方は、せっかくなのでこの記事をご友人や広範囲にシェアしてくださいませ。


関連リンク




@suniのブログの新着記事は
ここをクリックすると定期購読できますよ★
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
ご覧いただいたついでにツイートとかシェアとかしていただけるとすごく嬉しいです\(^o^)/

今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡


       このエントリーをはてなブックマークに追加   


0 件のコメント:

Blog Archive