Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年11月10日木曜日

キャッシュカードスキミング被害で実感した、トラブル対応時の「言っていいこと悪いこと」


新婚旅行直前に銀行のカードがスキミング被害にあって
口座残高が300円になっちゃった件!!!
詳しくはここをクリック







すっかり報告を忘れていましたが

無事、お金が戻ってきました\(^o^)/

時系列としては


◆火曜日
・銀行からの電話で被害が発覚
・銀行に訪問してトランザクションを確認
・被害届のようなものにサインする
・「返金判断含め調査に中15営業日はかかる」と言われる

◆木曜日
・再度銀行に呼び出しを食らう
・「おいくら万ペソを受け取ります」 的な書面にサインする
・ 「口外しません」的な書面にサインをする

◆金曜日
・おいくら万ペソが口座に入る
・ATMカードが支店に届く


結果的に、中2日ですべてが完了しました。


金曜日はRetrospectiveやSprint Planningで忙しく、
カードを受け取ったのは新婚旅行から戻った後でしたけどね。






ちなみに、
本当かどうかはわかりませんが、
口座開設した支店でのちのち言われたのは


「本当はトランザクションの調査に中15営業日かかるんだけど、
suniの場合はジャパンデスクがプッシュしてくれたから、あっという間に済んだ」


マジかwww


こんなスペシャルな対応が本当かどうかはおいといて、
今回、基本的に銀行側の対応とても満足しています。



ただ、リスク回避という観点で、



「同じようなシチュエーションだった時に、
下っ端には変なこと言わせないようにしないとなー」



を思ったことがありまして…



銀行から電話をもらって、
トランザクションを確認しに支店に行った際…



カウンターにて…



私:ところでこの件って被害者私だけ?他にも同じタイミングで被害に合ってる人いるの?
カウンターの女子:被害にあってるのはウチの支店だけです。だから他の支店で口座持っている人は大丈夫です
私:!?!?!?!?!?!?



こんなこと言われたら「この支店の内部犯行説なのか?」と疑ってしまいますよねぇ。
実際友人とこの話をした時も「絶対内部犯行でしょ」という結論になったりもしました。



銀行として、あの段階で言うべきなのは



「現在調査中なので詳しいことはわかりません」



なんだろうなかと。



だから、お客さんに質問されたからってペラペラと答えるモンじゃありませんwww



※なお、ATMカードを受け取る際に会った支店人や
電話くださったジャパンデスクの人からは
「一般的なこととして」という前提のもと

・スキミングの被害にあったと思われる
・ATMに何か機械を仕掛けられ、データを読み取られたと思われる
・だとしたら、被害者はBDOの利用者に限らず他行でも起こり得る
・なので、路面にあるATMはなるべく使わず、建物の中、理想はBDOの銀行内にあるATMを使って欲しい。路面のATMは何かを仕掛けられているリスクがあるから、避けてほしい

というお話をいただきました。



そういえば学生時代、マクドナルドでバイトしているときに
「クレームを受けても、最初に謝っては行けない。
自分がミスしてなくても謝った瞬間に

『自分に非がある』

ことになってしまう。

まずは『状況お察しします、つきましては』
などという切り口で事実を聞き出せ」



と習ったりもしたんですよね。



なので、
「トラブル対応時って口には気をつけないとね!」
とつくづく思った出来事でした\(^o^)/


なにはともあれ、BDOさんいろいろとありがとうございました。




っていう話を、ウチのコンドのガードマンが言ってました〜〜\(^o^)/
怖いですね〜〜\(^o^)/
皆さんもスキミング被害に遭わぬよう、
ATMはなるべく建物の中のを使いましょうね〜〜\(^o^)/


関連リンク




@suniのブログの新着記事は
ここをクリックすると定期購読できますよ★
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
ご覧いただいたついでにツイートとかシェアとかしていただけるとすごく嬉しいです\(^o^)/

今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡


       このエントリーをはてなブックマークに追加   


2 件のコメント:

Masayuki Sasaki さんのコメント...

ATM画面にも注意喚起が出ますけれど、やはりフィリピンでもスキミングあるんですね。
フィリピンでカード決済しているとお店でもATMでもICカード対応のものが日本より多いように感じるのですが(ICカードを磁気決済しようとしても弾かれる)その割にはフィリピン国内で発行されているカードはICカード率がかなり低く感じます(逆に日本はICカード率が高いのに対応機器が少ないような…)
なかなかバランスって難しいですね。

Suni さんのコメント...

どうなんですかね〜。BDOは支店によるのかな、A支店ではIC対応のカードだったけどB支店だとICじゃないカードだった、なんてこともあります。先日、B支店から「IC対応のカードにアップグレードするので来てください」みたいな通知が届いていました(笑

Blog Archive