Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年4月7日金曜日

【フィリピン生活】スキミングか何かで口座から盗まれた11000円が無事戻ってきた #フィリピン #海外生活





ここに書いた通り、BDOのATMカード(銀行のキャッシュカード)が5ヶ月ぶり2度目の不正利用の被害にあいましたが、


今週、無事解決しました。
お金も戻ってきました。


時間の流れ的にこういう感じ。



3月25日に被害に遭う→電話してカードを停める
3月27日に銀行に行き、新しいカードを発行してもらう手続き
4月3日に再発行済みATMカードを受領(中5営業日)&必要書類にサイン
4月5日に被害額を返金(中7営業日)




こうも頻繁に被害に遭うなんて、笑うしかないよねー






おすすめされた対策


・BDO以外のATMは使わないで
・BDOだとしても、道端のATMは使わずに店舗内のATMだけを使ってほしい
(店舗内なら怪しい機会を仕込まれることはない)
・ATMを使う時は、カードを挿入するところを必ずガタガタと揺らしてみて
(第三者の読取機がついてて、はずれることがあるらしい)
・パスコードを入力するパッドもガタガタと揺らしてみて
(同上)


マジか〜


ちなみに海外でお金をおろす分には、スキミングされることはないらしい。
ロジックはよくわからないけど、週末からマレーシアに行くので、これ聞いてちょっと安心。



あと、そうだ、
今回はBDOジャパンデスクを頼らずに自分でやってみました。
支店の人たちとも顔なじみなので、対応もスムーズだったし、全然困りませんでした。



以上、現場よりお伝えしました。
皆さまもお気をつけくださいね。


備忘録


2016年10月に被害に遭った時の話
リカバリまでのメモ
2017年3月に被害に遭った時の話
・リカバリまでのメモ (このエントリ)



フィリピン最大手銀行BDOの便利情報まとめ


フィリピンでクレジットカードを作るなら、VISA、MasterCard、JCB、American Expressどれがオススメか比較してみた
フィリピンのクレジットカードで貯めたポイントの使い道
BDOでMascarCardのプラチナカードを作ったら、プライオリティ・パスとデュアルカレンシー機能がついてきてビックリした
フィリピン最大手銀行BDOから日本のみずほ銀行に海外送金してみた
フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた
海外旅行中にBDOのATMカード(キャッシュカード)を紛失したときの経験談
BDOのATMカード(キャッシュカード)が不正利用されて残高131ペソ
スキミングで数万円被害にあったけど中2日でお金が戻ってきた
BDOの引き出し限度額や手数料
BDOのATMカード(キャッシュカード)が5ヶ月ぶり2度目の不正利用で残高553ペソ
・スキミングか何かで口座から盗まれた11000円が無事戻ってきた(このエントリ)
BDOのとある口座がいきなりnot available
BDOのATMカードって海外では土日にお金下ろせない?




       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク





    Oisix(おいしっくす)






0 件のコメント:

Blog Archive