2017年4月27日木曜日

フィリピンのMaybank本店で口座開設にトライしてみた




「ただの思いつき」なんですが…

フィリピンのMaybankというところで口座を開設してみようと思い立ちました。



By Hans Olav Lien - Own work, CC BY-SA 3.0, Link


実は2015年にもいろいろ調べてみたんですけどね(その時の話はこちらをクリック)、
「マストじゃないし」「BDOで日本に海外送金できるし」って理由で後回しにしているうちに2017年になっていました。

今思うと、
HSBCはフィリピンで縮小気味?マカティのBranchが潰れてたし、
Citibankは日本が撤退?どこかに吸収合併された?か何かでよくわからないので、
口座作らなくてよかった、って感じではあります。








で、今回。
アレですね。夫がマレーシアにいるし、Maybankをあっちでたくさん見かけたこともあり、あっちでMaybankっつったらなんかもうシェアNo.1、就職したい企業No.1、まぁとにかくすごいらしいです。
なので、ノリで行ってみました。
オフィスの近くにBranchあるしね。
って思ったらBranchじゃなくて、フィリピンの総本山でした。


ウィキペディア先生によると


マレーシアのクアラルンプールに本社を置くマレーシア最大の銀行。ブルネイ、シンガポール、フィリピン国内でも主要銀行である。マレーシア国内に361支店と、海外に88支店を持つ。2012年12月時点で、マレーシア証券取引所(Bursa Malaysia)において、時価総額が最大の企業である。


いやん、すごい。



で、行ってみた所、必要書類は

・パスポート
・ACR
・クレカか電気か水道代の請求書(私の宛名で届いているもの)


まずはこれを持参して必要事項を記入。
マネージャーの審査が入り、承認されたら
1x1の写真と1万ペソを持参することになるらしい。


という訳で4月25日に申し込んで見て、審査待ち。
「明日には連絡できると思います」って言われたけど、連絡来ません。
審査落ちたのかな〜www


まぁ急がないのでのんびり待ってみようと思います。


Maybankのオススメポイントとそうでないところをいちおう書いておくと、


★いいところ
・世界中のMaybankのATMでお金を下ろせる(余計な手数料が取られない)


★残念なところ
・フィリピンのMaybankのATMカードはインターナショナル対応していないので、海外の他行のATMでお金を下ろせない
・USD口座は、PHP口座をあけた半年後じゃないと作れない
・維持のためのミニマムがBDOのより高い



あれっ、こう見ると、残念なところの方が目立ちますね。
おかしいな〜笑


まぁいいや。
どなたかの参考になりますように〜。


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク













ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive