2016年6月30日木曜日

【フィリピン生活】海外旅行中にBDOのATMカード(キャッシュカード)を紛失したときの経験談




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
 



インドネシアのATMに、BDO(フィリピン最大手銀行)のATMカード(日本だとキャッシュカードというか)を忘れてきた@suniです。こんばんは。


これは忘れた現場(笑










5分後に気づいてATMに取りに行ったけど後の祭り。
バカだなぁ…


あーあ…


しかも



・SIMにフィリピンに電話できるほどの残高が残っていない
・飛行機の時間が迫っている



カード止められないじゃん!!!



(まぁ残高はせいぜい5万ペソだったので自殺したくなるようなダメージではありませんが)



でもなんとかなりました。



飛行機に乗る前に



・BDOの口座管理アプリで自分の口座にログイン
・口座A(失くしたカード)から口座Bにお金を移す


これで一旦はOK



フィリピンに戻ってから02-631-8000に電話してカードを止めてもらいました。



ちなみにカードが無効になるだけで、口座は止まりません。
オンラインバンキングでお金を移すことは今まで通りできます。




後は時間がある時に口座を作った支店に行って、カード再発行の手続きをするのみ。
以前、財布を失くしてATMカードを再発行してもらった際は「ポリスレポート」が必要と言われましたが


今回はなくしたのが海外だったからかそれは求められず、




「affidavit of loss(紛失証明書)を作りに行って?」と窓口で言われましたが




それ何?どこでやるの?と聞いたら支店長が助け舟を出してくれたので、



100ペソ→affidavit of loss代行料(たぶん)
150ペソ→カード発行代



を支払って手続き完了。



カードに名前を入れてもらうようにお願いしたので
中2営業日かかりましたが
(名前無しなら当日手続き完了)



本日、無事カードをゲットしました。



ふぅ。



今回、



・BDOで普通口座を複数持っていたこと
・持っている口座すべて、オンラインバンキングを設定済みだったこと
・BDOのオンラインバンキングのアプリをiPhone6sにインストールしていたこと
・そのアプリを使い慣れていたこと



で、ホント助かりました。
これをご覧の皆さんもぜひこれやっとくことをオススメしますよ。
マジで便利。


オンラインバンキングの設定なんてあっという間だし、
アプリも使い慣れると口座の残高がわかるので超ベンリです。



私の場合、口座を5つ持っててあれこれお金を移すことが多いので、余計にね。



※5つの内訳
・貯金
・クレジット支払い(クレカで支払った金額をココに入れる)
・普段用(そんなに大金は入れない)
・夫婦共同の口座-普段用
・夫婦共同の口座-貯金用




そうそう、BDOのATMカードは、海外では現地通貨でお金を下ろせるのも便利ですよ。





フィリピン最大手銀行BDOの便利情報まとめ


ついこないだまでニートだった私がゴールドカードをゲットした
フィリピンでクレジットカードを作るなら、VISA、MasterCard、JCB、American Expressどれがオススメか比較してみた
フィリピンのクレジットカードで貯めたポイントの使い道
BDOでMascarCardのプラチナカードを作ったら、プライオリティ・パスとデュアルカレンシー機能がついてきてビックリした
フィリピン最大手銀行BDOから日本のみずほ銀行に海外送金してみた
フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきた
・海外旅行中にBDOのATMカード(キャッシュカード)を紛失したときの経験談
BDOのATMカード(キャッシュカード)が不正利用されて残高131ペソ
スキミングで数万円被害にあったけど中2日でお金が戻ってきた
BDOの引き出し限度額や手数料
BDOのATMカード(キャッシュカード)が5ヶ月ぶり2度目の不正利用で残高553ペソ
スキミングか何かで口座から盗まれた11000円が無事戻ってきた
BDOのとある口座がいきなりnot available
BDOのATMカードって海外では土日にお金下ろせない?
BDOのATMカードとクレジットカード、海外で現地通貨をおろす際の手数料はどっちが安い?




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive