2016年6月30日木曜日

みんなも気をつけて!フィリピンで500円相当の詐欺の被害に遭いそうになった。




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】



何も知らない留学生とかがこんなテキスト受け取ったら
「いやーんかわいそ〜〜」って引っかかっちゃう気がしてなりません。


フィリピンのSIMは、プリペイドでなくてポストペイドの回線を契約している@suniです。
(いちいちロードするの不便じゃん?)
(ロード=プリペイドで予めSIMに入れとく電話料金のことね)
(ロードがなくてUberの運転手とやり取りできないのが致命的だし)
(ロックウェルのスマートのお店で、パスポートだけで契約できた)
(クレカ支払いにかえたときに、ACRを求められた)


ある日、こんなテキストが届きました。
(こちらではSMSと呼ばすテキストと呼んでいます。
ローカル風に発音すると「テックス」ね)


27-June 09:24: P200 has been transferred from 09504118864.
Ref:290290283223


最初に思ったのは、
誰かがパサロードの相手を間違えたのかなぁ、と。







※パサロードとは、相手にロードを分けてあげること。
ここに書いた通りのことをやると、第三者にロードをあげることができるんです。


私のポストペイドだからパサロード受け取れるんだっけ…
と思っていたら


数分後にまたテキストが来ました。



タガログ語だから全然わかりませんよね。



知恵を駆使して察してみると、
・パサロードを間違えちゃったから、この番号に戻してくれない?

と言われている気がしなくもありませんが、


確証がないので


「English Please」と送ってみました(笑



返事待ってたですけどね、なかなかこなくてね。



同僚に
「これ、今朝来たテキストなんだけど、タガログ語でなんて言ってるの?」と聞いたら、


同僚A:パサロード間違えちゃったから、200ペソ分送り返して欲しいって言ってる」


同僚B:違う違う!それ、詐欺だよ!


同僚Aと私:マジか!


同僚B:うん(ドヤッ



(ちなみになんですが同僚Bは私のお気に入りの子熊氏です。
最近ますますコロンとして、かわいさ倍増キャンペーン中)



という訳で詐欺とのこと、
危うく200ペソ…ざっくりで500円くらいの被害に遭うところでした。


ふぅ、危ない危ない。


フィリピン在住の皆さんも気をつけてくださいね〜〜〜(笑





次回予告


Vaskのスパニッシュの話か、
インドネシア旅行の続編の予定!!


フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方は、
ここをクリックして@suniのブログをぜひ定期購読してくださいね!
(FeedlyというRSSリーダーです)



関連リンク






A8.netのセルフバックで1200円もらえる宿泊予約方法
(booking.comで予約すると宿泊ごとに1200円安くなるんです)

Uberの割引コード
(最初の乗車分くらいは無料になりますよ)
suni_uber


◎空港ラウンジが使い放題!◎
楽天プレミアムカードまだ持ってないの?







最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡

       このエントリーをはてなブックマークに追加   





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive