2018年10月23日火曜日

我が家のフィリピン人メイドが最近そわそわしている理由




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■





メイドが、目をキラキラさせながら


「うち(※)からKLCCまで、タクシーだといくらかかりますか?」


と聞いてきました。


※Bukit Bintangです


私:(うーん、タクシー乗ったことがないからわからない)
私:(Grabだと10RM(300円)もしないんだけど、それ言ってわかってくれるかな)


夫:ていうか歩いていけるよ


メイド:ホントですか!?


夫:すぐだよ。乳飲み子がいるからいつも車で移動してるけど、KLCCなら歩いて15分くらい。


私:全然余裕。一人のときはよく歩いてるし。


メイド:やったー!歩けます!それくらい余裕です!!


私:迷子になったときに備えて、トップアップしといたほうがいいよ


メイド:くぁwせdrftgyふじこlp;(聞いてない)


彼女がなんでそんなことを聞いてきたのかと言うと…




我が家のフィリピン人メイドが最近やたらとそわそわしている理由


彼女が故郷を離れてマレーシアの我が家に来てからまもなく半年。


来た当時の話はこちらを…


住み込みメイドが明日のフライトでフィリピンから来馬
住み込みメイドがマレーシアに無事入国した
フィリピンからメイド兼ナニーがやってきた



長かったような、短かったような半年。
やっと彼女は、



「休日に一人で外出できる」ようになるのです。



これ、いろんな方面からびっくりされるし我が家も最初聞いた時はびっくりしたんですけれども、


メイドエージェントとメイドとの契約によると、
働き始めて最初の半年は、


・休日になっても外に一人で行ってはいけない


んですって。


で、半年経って、やっと、


・月に2回、午後6時半まで、休みの日に外出できる


ようになるんです。


※他のエージェントで契約しているメイドもこんな感じなんでしょうか??


「なんて殺生な…」と思いましたが、ルールを破ってなにかトラブったときに訴えられても困るので、我々はこれまでエージェントの指示通りにしてきました。
雇い主と一緒なら休みの日でも外出OKなので、たまに食事に連れ出したり、買い物に連れ出したりはしましたが。


そんな、籠の中の鳥のような生活もあと数日!!!


おめでとう!!!


そして、
こっちにいる友だち(出稼ぎに出る前にTESDAの研修センターで一緒だったと思われる)と


・もうそろそろだね
・早く会いたいね
・どこで会おうか
・KLと言えばツインタワー
・じゃぁKLCC?
・どう行くの?


みたいなやりとりをしているんですって。


遠距離恋愛中の大学生みたいだなぁと、微笑ましく思いました。


一方で、
この半年がすぎると、我が家対エージェントの「お試し期間(メイドのパフォーマンスが著しく悪かったりりメイドが逃亡したら、代わりの人をビザ代etcの最低限のコストで探してもらえる)」も終了するので、

これからが本番だなぁ

という恐れ(※)も若干あります。

※もし逃げられて、再度メイドを雇おうとしたら、手数料でまた40万円以上払うことになるので。。。恐るべし人材ビジネス。。。


まぁ我が家のメイドは田舎に家を建設中で、彼女の給料がその軍資金になっていて、2年の契約が終わったらフィリピンに戻りたいそうなので、逃亡の恐れはないと思いますが。。。
(ところで私たち夫婦の稼ぎでフィリピンに一軒家が建つって、なんかすごい)



ちなみに、これまで半年ほど住み込みメイドがいる生活を味わって、
この生活って、もはや、


天国かよ✨✨


としみじみ思いました。

洗濯物を畳んでくれるし(しかも私がやるよりキレイ)、食べ終わった食器は洗ってくれるし、洗ったあとはちゃんと拭いて食器棚に戻してくれるし、哺乳びんも洗ってくれるし(指示どおり消毒もやってくれる)、掃除もしてくれるし、ゴミは毎日捨ててくれるし、レシピをキチンと書けば和食も離乳食も作ってくれるし、料理のあとのガス台はもちろんキレイにしてくれるし、水出しアイスコーヒーも麦茶も毎日作ってくれるし、私の仕事中は息子の面倒も見てくれるし、控え目に言って最高です。


東南アジアに来てよかった…としみじみ思います。


「家事がとことん苦手」とか「家事をやる暇があったら仕事したい/寝たい/子どもと遊びたい」っていうワーママは、東南アジアおすすめですよ。





ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive