2018年10月20日土曜日

【世界の授乳室】スカルノハッタ国際空港ターミナル3、出国手続き後エリア




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

0歳児(8ヶ月)の母の割にはいろいろな国に行っていると思うので、訪れた空港etcの授乳室がどんなモンか、写真に撮って残してみようと思い立ちました。


ちなみにこれまでのログは…

クアラルンプール国際空港KLIAのチェックインフロアの授乳室
東海道新幹線の授乳室


です。

今回はスカルノハッタ国際空港ターミナル3の授乳室をご紹介します。








インドネシア、スカルノハッタ国際空港ターミナル3の授乳室


今回立ち寄った授乳室は、出国審査を抜けたあとのエリア。
「案内板は出てるけど、実際の授乳室が見当たらない」ことに気づき、フライトまで少し余裕もあったので、探してみることにしました。

出国審査を終えてエスカレーターを降りると、そこは確かゲート10。
私のフライトはゲート5なので、まずはそちらを目指しててくてくと…


この写真はゲート6の近くですが、そのだいぶ手前から「Nursery Room」の案内板は出ています。





ゲート5の近く。
まだ先のようです。





ゲート5の先。
まだ先のようです。
(案内板右側、下から2つ目)





そうこうしているうちに、突き当りまで来てしまいました。
この先にゲート1から4があるようですが、そもそも授乳室のマークが看板にないし!!





ゲート1から4の方面に向かって写真を撮ってみました。
小さくてわかりづらい画像ですみませんが、授乳室のマークはありません。





諦めてゲート5に戻ろうとしたら、「Nursery Room」の案内が再び現れました。
どういうことー!?





「もしかしてここはアジア大会のために突貫で作ったターミナルだから、授乳室なんてのを作るのは後回しなのかな?」なんて思いながらゲート5方面に引き返し、途中トイレに立ち寄ったらなんと!


女子トイレの入り口の逆方向に、こんなマークの扉を発見。
これって哺乳瓶じゃない??





ドアを開けてみたら、授乳室でした。
※一度ドアを閉めて写真を撮ったのが上の図ですが、ドアを開けるまでは電気真っ暗でした





左端に見えるのは、子ども用の椅子? ご飯食べさせたりするのに使うのかな?
左奥にソファーがあって、おそらく授乳用でしょうね。
その隣に、調乳用のお湯/水があります。


右側におむつ交換台。
広げてみたら、ちゃんとベルトがあるタイプでした。
最後、右端に洗面台もありますね。


というわけで、まぁよさげな授乳室だと思いましたが、「これはちょっと…」と思ったのが以下の2点。


・調乳用のお湯/お水がいつのものかわからない。とても遠い場所にあるので、そもそもお湯や水の利用頻度が低そう…ウォーターディスペンサーの水はいつ開封したのかな…


・ドアを開けたらソファーがすぐ視界に入るので、ここで授乳する人はおっぱいぽろりに要注意かもしれませんね。
私は完ミなのでそのあたりの感覚はわかりませんが、 こういうところでも授乳ケープがマストなのかも?とも思ったり。



  以上、スカルノハッタ国際空港ターミナル3、出発エリアの授乳室でした。



スカルノハッタ国際空港のターミナル3は、チェックインフロアにも授乳室があります。

6月末に立ち寄った時は中は暗いのに鍵がかかっていて開けられず、どんなモンか確認できずじまいでした。 今回それをすっかり忘れていたので、またいつかジャカルタに来ることがあったら、チェックしてご紹介しますね。



~ 世界の授乳室とおむつ交換台 ~
<日本> 東海道新幹線

<日本> 東京入国管理局

<日本> 名古屋国際空港セントレア

<マレーシア> KLIAチェックインフロア

<マレーシア> クアラルンプールのQuill Mall

<マレーシア> クアラルンプールのMid Valley

<マレーシア> クアラルンプールのサンウェイギザモール

<マレーシア> クアラルンプールのグレートイースタンモール

<マレーシア> クアラルンプールの伊勢丹Lot10

<インドネシア> スカルノハッタ国際空港ターミナル3出国後エリア

<インドネシア> スカルノハッタ国際空港ターミナル2チェックインフロア

<インドネシア> スカルノハッタ国際空港ターミナル2出国後エリア(近日公開)




授乳室がなさそうで困ったなら



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive