2018年10月5日金曜日

Shopeeというサイトで粉ミルクを買ったら違うサイズが届いて塩対応されている




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

ShopeeというECサイトで粉ミルクを買ったら頼んだものより小さいサイズが届いたあげく、カスタマーサポートにめっちゃ塩対応された話です。


Shopeeとは、シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、ベトナム、タイ、台湾で展開しているECで、最近イケイケドンドンな感じみたいです。





さて、私の最近の買い物でパターン化しているものは、


・オムツはLazada
・トイレットペーパーと箱ティッシュはHonestbee
・粉ミルクはShopee


という感じで、重たいものやかさばるものはネットで買うことがほとんどなんですけれども(我が家は車を持ってないのと、持っていたとしても重たいものをわざわざ運びたくない)、Shopeeで粉ミルクを買ったら、なんと、違うサイズ(頼んだものより小さいもの)が 届きました。


もちろんクレームしますよね。




最初、店舗の方に違うサイズが届いたと連絡したら…





「受け取った商品の写真を送ってくれる?」
って内容なんですけど、文法度外視もいいところ。
こっちの人の英語、割とこういう感じですが、当の本人はお構いなしって感じです。

日本人は、「英語できない」って謙遜ばかりせず、こっちの人のこういうノリは学んだ方がいいかもね。


 話をもとに戻すと、


Shopeeの通常の流れだと、『返品手続き』をしてその後に返金してもらうような感じっぽいんですが、わざわざ返品のために宅急便を送りにposlajuというところに行くのがめんどくさい。
なぜあちらのミスのために私の時間をさかねばならぬのだ。


「小さいサイズが届いた。平日は仕事しているから、わざわざ宅急便を送りに行く時間がない。だから差額を返して欲しい」と言ったら






「shoppeがこの件を対応します」とのこと。
shopeeのことを「shoppe」ってタイポしててウケるwww
しょっぺwww
これが塩対応というものなのでしょうかwww(違う)


で、Shopeeのカスタマーサポートに


「お店からかくかくしかじかの理由でShopeeに連絡しろと言われた」
「あちらのミスで(900gの商品を頼んだのに届いたのは700gであること)、働いてて返品の発送しに行く時間もないしわざわざgrabに乗ってくのもお金かかるから嫌だ、だから差額を返金して欲しい」


と連絡したんですよ。


そしたらShopeeの返事は、


「お客様のフラストレーションは理解します。
が、お店の方とやりとりしてください」


えー
しょんぼりー

(ちなみにShopeeのカスタマーサポートの英語は、文法度外視ではなくわかりやすいちゃんとした英語です)


で、お店に再度連絡。


「Shopeeがこっちに連絡しろというので改めて連絡してるんだけど」
「前にも言ったけど、返品のためにわざわざ宅急便を送る手間暇がもったいないから、差額を返金してくれればそれでいい」 


と伝えたら、






「どこにも行かなくていい」
「こっちの人が間違ったアイテムを取りに行く、んで正しいものを送る」


ですって。


斜め上過ぎてビックリしました。


こちらは10/6〜14が不在なのでその旨伝えたら…





「お客様、こちらの番号にwhatsappしてください」


取りに来てくれる人と日程調整するってことかな?


というわけで、3日の午後8時頃にwhatsappしてみましたが、
まぁ営業時間外ですし、返事来ませんよね。



東南アジア新興国の塩対応には慣れましたが、
さて、本件はどうなるのでしょうか。
続報を乞うご期待。


続きを書きました!

shopeeで粉ミルクを買ったら違うサイズが届いてCSに塩対応されている件の結果


オマケ

頼んだものがほぼ確実に届く日本のオンラインショップって、本当に素晴らしい。
あと、明治さんは、ほほえみらくらくキューブをぜひ世界展開して欲しい。





ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive