2017年8月13日日曜日

妊娠16週のお腹、夫がお腹の子どもと初対面、出されるサプリ、検診費用、などなど #16週目 #海外出産 #安定期 #クアラルンプール #海外マタニティライフ




ぱんぱかぱーん!
安定期に入りました。
先月(左)と比べて、お腹はこういう感じ。
今月(右)、16週目です。
体重は妊娠前と比べてプラス1kgくらい?
というかmax太ってた頃よりはマイナス1kgくらい。




さて、12日はクアラルンプールに来て2回目の検診でした。
今回は夫と一緒に。
初診は平日しか受け付けないからってことで私が泣く泣く半休取ったけど、 2回目以降は土曜日もOKなので、今回やっと夫と来れました。

病院はスタバ併設。
ちょっと早めに行って朝ご飯😊

このマフィンめっちゃ美味しかった〜〜!
ハマりそう。
コーヒーとセットで13RM(330円)くらい。安い。
あと、デカフェは今のところスタバのが一番おいしいよね。




ちなみに私の名前「suni(ホントはパスポートのスペルは違うんだけど)」って、海外だと「イスラム教のスンニ派のsunni」に聞こえて国や地域によっては面倒なので、スタバみたいなシチュエーションで名乗る時はたいがい「sunny」って言ってます。








さて、診察です。


ナース:おはよう、じゃぁ日本語通訳の人呼ぶわね
私:はーい(前回の日本人が来るのかな)
ナース:アナタ、Koreanだっけ? Japanese?
私:私はKoreanだけど、夫はJapaneseよ
ナース:Koreanの通訳呼ぶ?
私:夫が日本人だし私も第一言語は日本語だから、Koreanの通訳に来られても……私はわかるけど夫はわからないし、私も医療用語は知らないし、だったら英語で先生と直接話す方がよくない?
ナース:そうよね、英語わかるのよね
私:(つーかアナタと今英語で会話してるじゃんと思いつつ)うん、どっちかっていうと韓国語より英語の方が得意
ナース:そうね

ナース:ごめんなさい、Koreanの通訳、今日休みだったわ
私:(苦笑)


この病院の通訳って、もしかして妊婦のパスポートの言語にしか対応しないシステムなのかな〜
あるいは英語に問題ない(ように見える)妊婦には対応しないのかな〜
分娩も100%英語かな〜


という不安もややありつつ、とりあえず検診。
 メニューは

・尿検査
・血圧
・超音波
・軽く世間話

です。
私は何度もエコーで赤ちゃんを見てるけど、夫は初めて😊
画面を見つめる夫の姿を見てたら嬉しくなってきました。


子どもは順調そうでよかった。
胎盤(placenta)とか膀胱(bladder)とかも英単語を知ってたので、検診は英語100%でもそんな困らなかった(と思いたい)。



さて、今回はサプリもいくつか出してもらいました。

手持ちのサプリ(Yk Spaで買ったもの)を見せたのと、手持ちの葉酸サプリがそろそろなくなりそうと伝えたら、オススメされたのがこの3種類。
左上から、カルシウム、EPX(詳しくは後述)、葉酸サプリです。





EPXは、「子どものbrainにいいのよ」と言われ、お値段が70RM(日本円で1800円くらい)なので、試しに買ってみることに。

EPXでググってもよくわからなくて、夫とランチしてるときに「Omega3 fish Oil」ってなんだろうと話したら、

「オメガ3脂肪酸のことじゃない?」と。
さすが理系、ハンパない(いや、関係ないかも)。




Google先生によると、
「オメガ3脂肪酸という脂質は、神経組織や網膜の重要な構成脂質。
妊娠中に不足すると早産や低出生体重児出産のリスクが高くなるといわれています。」


とのこと。
魚から摂れるらしいんだけどマグロはあまり食べないほうがいいみたいだし、妊娠して以来偏食気味なので(最近はチキンが苦手)、たとえサプリでも摂らないよりは摂った方がよさげだわね。

ちなみにソフトジェルです。





検診費用は、


コンサルテーション:110RM/2800円
超音波:150RM/3810円
サプリ:110RM(うちEPXが70RM)/2793円
超音波の写真プリント:30RM/761円
合計:400RM/10160円


でした。
肌感で「検診は月に1万円くらいかな〜」と思ってたので、想定の範囲内でよかった。



最後、親子学級のパンフレットをもらってきた。
3回コースで220RMみたい。
内容は写真の通り。
毎回土曜日の午後だから、夫と参加できるのがありがたい〜〜😊 




印つけた番号に電話してください、とのこと。
出産予定日によって参加のオススメタイミングを指示されるみたい。
 出産は1月だし、まぁしばらくあとだろうな〜。


日本人会でも親子学級みたいなのがあるみたいなんだけど、5回コースで300RMくらい。
(会員ならもっと安いみたいだけど)

5回中4回は平日開催なのと場所が遠い(フィリピンで言うとBGCからアラバンに行くような感覚。たぶん距離はもっと近いんだけっど…)点で、ちょっとな〜。
往復の時間を考えると半休で済まなさそうだし、たぶん申し込まない予感。
病院の日本人通訳さんにはとてもいいですってオススメされたんだけどね。

出産を英語で臨むなら、日本人会のボランティアの話を日本語で聞くより、出産予定の病院で英語でセッション受けるほうがあとあと役に立つよね、と思うことにして、病院の方に申し込もうと思います😊



       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク













ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive