2017年8月2日水曜日

#フィリピン SMARTのPostpaidのSIMを海外で使うには手続きが必要だった件




クアラルンプールに来て数日たったある日、
「フィリピンのSIMの海外ローミングサービスが使えない、つまり電話もテキストも使えない」ということに気づきました。

画像はSMARTのサイトより
※画像クリックで当該サイトに飛びます


ものぐさな私はprepaidで都度reloadするのが面倒なので(だって、Uber呼びたい時にロードなくてネット繋がらなかったらめっちゃ困るじゃん?)、何年か前にpostpaidのSIMを入手して月々1500-2500ペソ(3000-5000円くらい)支払っています。
ネット使い放題(1日1GBまで)のプラン込みでこの値段、それをはずしたら600円くらいかな。






その後いろんな国に行きましたが、海外に行くときはだいたい現地のSIMを買うので、今までフィリピンのSIMで海外ローミングとか考えたことなかったんです。必要性がなかった。


で、産院探しにクアラルンプールに来てこっちの生活環境も整えなきゃ…とあれこれしている中で気づいたのが、


BDOのオンラインバンキングログイン時やクレカ決済時のOTP(ワンタイムパスワード)が受信できない…!!!


これは困った。


オンラインバンキングはiPhoneからならOTPなくてもログインできるからまだいいんだけど、問題はクレカ。

日本のクレカも口座も持ってるとはいえ私の場合はBDOに眠っているフィリピンペソの金額が大きいので(4年も働いてればそうなる)、なるべくフィリピンのクレカを使いたいのに、対面決済は大丈夫だとしてもオンラインショッピングとか絶望的じゃーん(´;ω;`)
飛行機のチケットすら買えないよ〜(´;ω;`)
(セブパシはpaypalで買えるからいいんだけど)


困ったのでSMARTに問い合わせることに。


電話かメールしか手段がないと思っていたら、問い合わせフォームがありました。
裏はZendeskとつなげてるのかしらね。





翌営業日に返答する、みたいなのもどこかに書いてあって、本当に翌営業日に返事が来ました。仕事早い😊



要約すると、

「アナタのローミングサービスは有効になっていない。アクティベーションしたい場合は確認よろ。電話の発信・受信、テキスト受信、データ通信は月々の使用料金に上乗せされます」


とのこと。
なんだ、簡単じゃん。


「必要なのでなるはやでアクティベーションしてください」と返信。


ところがその次の連絡は翌営業日に来なかった…
やっぱりフィリピン…



で、突っついた結果出てきた内容がコレ。




要約すると、「手続きしたかったら2500ペソ持って店に来い」



先に言えよヾ(`д´*)ノ彡☆



まぁアレですね。
フィリピンのコルセンのメール要員なんて月にせいぜい1万ペソ程度(2万円ちょい)のスペックでしょうから、その程度の人にカリカリする時間の方が無駄。
怒っても結果が変わるわけじゃないし。
(フィリピン生活4年もするとこういうところに寛容になる)


数日後に2500ペソ支払い、無事ローミングサービスをアクティベーションできたのでした。



という訳で、そもそもこの記事のニーズはそんなにないとは思いますけれども、
BDOのクレカを持っていたりオンラインバンキングを使っている場合は、SIMの契約時に「海外でも使えるか」を確認しておくことをオススメします。


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク













ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

Masayuki Sasaki さんのコメント...

Globeは一定額以上のプランのポストペイドは自動でローミングが付くので便利かも。その基準以下のプランだと手続き&デポジットが必要らしいですが。
私のは自宅インターネットに付属のプランで、家電話の代わりという位置付けらしく、ローミング不可と言われてしまいました。

Suni さんのコメント...

sasakiさん

なるほど > Globe
そういう線引があるとわかりやすいですよね〜。

一方で、自宅インターネットに付属のプランだからローミング不可って不可解ですねぇ。残念。

Blog Archive