◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年7月17日火曜日

【経験者が語る】マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを雇うと給料はいくら?







マレーシアの住み込みメイド事情について、日本語話者の中では2018年7月時点でTOP3に入るくらい詳しいと自負している@suniです。


これまで、メイド採用の仲介手数料や必要条件などのマレーシアのメイド事情について書いていました。
今回は、日本人同士だとおおっぴらには聞きづらい「住み込みメイドの給料」についてご紹介します。
メイド採用について興味がある方は、本文を読んでお財布と相談してみてくださいね。



▶マレーシアの住み込みメイド事情なら、こちらも合わせてご覧ください。

政府公認エージェントを見つけるまでの道のり

メイド採用の仲介手数料

メイド採用に必要な条件と書類

メイド採用プロセスと生活に関するQ&A




■マレーシアの住み込みメイドの給料


すべてフィリピン人メイドの場合です。
日本円に計算したレートは2018年7月15日時点のものです。

A社:1600RM(44,382円)

B社:1650RM(45,769円)

C社:1680RM(46,601円)


いずれにせよ、月給5万円弱で住み込みのメイドを雇えます。


なお、インドネシア人の場合もう少し安いそうです。
理由は「英語が話せないから」


もし、ムスリムのインドネシア人(宗教的に豚肉NG、メイドで働く層はインドネシア語でしか喋れない)でもよければ、アリかもしれませんね。
我が家は英語も豚肉料理も外せないので、フィリピン人で探しましたが。


■給料の支払い方法


現金手渡し、銀行振込、いずれもOKだそうです。
正規のメイドビザを取得しているメイドなら、銀行口座は作ることができます。
(ただし、雇い主と同伴で銀行に行く必要があります)



■なぜ、エージェントによって違うのか


こればかりは「そんなモン」としか言えません。
月給が高いほうがいいメイドを揃えているのか…と言われると、「正直わかりません」。

雇い主とメイドの相性もあるので、数十RM程度の差額は特に気にすることなく、むしろ「気に入る人を探す」方に注力することをオススメします。



■忘れちゃダメ!給料以外のコスト


月給以外に、メイドのかかるコストがあることを忘れないでください。


メイドの日用品(シャンプーやコンディショナー、ボディソープ、ナプキンなど)、食料(材料を雇い主の財布から購入し、作るのはメイド本人)、メイド部屋の電気代などは雇い主が負担する必要があります。


これは、あなたがエージェントに申し込む際の契約書に明記されているはずなので、念の為ご確認ください。


※フィリピン国内でフィリピン人メイドを雇う場合は、食料や日用品はメイド本人が自分の給料でやりくりしているそうです



■決して安くはないけど、家族みんなが笑顔でいられるなら払う価値はある




食料や日用品を含めると、トータルで2000RM(55,477)弱かかることになります。
なかなかなお値段ですよね。


私、最初はかなり躊躇しました。
「自分で家事をやればこの5万円が浮くのに」って。


でも、「夫婦が笑顔で子育てするため、私が仕事を続けるため、夫婦が勉強や自分の時間を作るための投資」と割り切ることにしたんです。


産後2ヶ月で仕事に復職したので昼間の子守りはもちろんですが、
掃除や洗濯をメイドがやってくれるので家は常にピカピカですし、
料理も日本食のレシピを渡して作ってもらってるのでものすごく楽ですし、
その分の浮いた時間を子どもと向き合う時間に充てることができますし、
たまには勉強や読書、ブログを書く、など「自分の時間」を過ごすこともできます。


我が家のメイドはフィリピン訛りがあるとはいえ英語話者なので、数年したら、息子の英語の勉強も面倒みてもらえる予定です。
(日本語は我々夫婦が)


ちなみに我が家は0歳5ヶ月の乳児がいる家庭です。
育児のストレス、家事のストレスはゼロです。
ストレスフリーで生きていられるのは、メイドがいるおかげと言っても過言ではありません。
家のことでイライラすることもなので、夫婦喧嘩もありません。


日本だと、時給1000円の人を一日8時間x24日雇ったら192,000円かかりますが、
ここマレーシアなら、朝7時から夜9時まで、週1休みで働いてもらってもたったの5万円。


そう考えれば、安い買い物ですよ。
想像してみてください。笑顔で楽しくストレスフリーですごす日々を。


■メイドとのコミュニケーションに不安なあなたは


オンライン英会話の体験レッスンで、どうやって指示すればいいのか、あなたの英語が相手に通じるか、確認してみてはいかがでしょうか。
講師もフィリピン人なので、フィリピン人と付き合うためのメンタルや注意点なども聞けるかもしれません。

こちらの画像クリックでぜひ無料体験レッスンをチャレンジしてみましょう。




■検討した結果、「メイドを雇うのやーめた」ってあなたには


友人ならまだしも、知らない外国人を家にあげるのに抵抗があるなら、最終手段はこれですね。



▶このシリーズ「マレーシアで住み込みメイドを雇う」の目次


政府公認エージェントを見つけるまでの道のり

メイド採用の仲介手数料

メイド採用に必要な条件と書類

メイド採用プロセスと生活に関するQ&A

・メイドの給料(この記事)


▶メイド関連でよく読まれている記事


メイドが外国人だとこういうことが起きるんだと思った瞬間

住み込みのフィリピン人メイドに美味しい日本食を作ってもらうための再現性の高いレシピの書き方





    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive