2019年7月11日木曜日

逃亡?バックレ?夜遊び?起きたらメイドがいなかった話




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

この話を読み進める前に、いちおう前提知識として頭の片隅に入れておいていただきたいのは



・我が家には、フィリピンから呼び寄せた住み込みのメイドがいる
・メイドとメイドのエージェントとの契約で、メイドは雇い主の許可なしに家を出てはいけないことになっている
・普段は、メイドは我が家の鍵とエレベーター・コンド入り口のアクセスカードは持っていないが、彼女の休みの日は外出前に渡しているのと、私の一時帰国中や出張中は有事に備えて持たせることにしている
・メイドが行方不明になったら、我が家はエージェントを介してイミグレに連絡しなければならない(メイドの逃亡防止のため)




では本題。

私と息子の一時帰国中の出来事です。
夫が朝起きたら、6時すぎにはキッチンで朝ごはんを作ってくれるはずのメイドがいなかったらしいんですね。





夫は「寝坊かな〜珍しいな〜」くらいに思って、特に気にせず自分で朝ごはんの用意をして食べていたら、玄関のノブがガチャガチャ鳴って、メイドが帰ってきて逆にビックリしたそうです。


※通常、彼女には家の鍵とエレベーター・コンド入り口のアクセスカード(ピッてやると開くやつ)は持たせていませんが、私の一時帰国中には持たせていました。



 夫:えっどこに行ってたの?

メイド:すみません…近所の友だちの家に…

 夫:なんで?

メイド: お金を借りたくて…




メイドの息子がデング熱で入院した際、自分の給料の前借りじゃ足りないからと友だちからも借金したみたいです。
(我が家から給料を前借りしたときの話はこちらをクリック


私はこの話を日本から戻ってきた時に夫から聞いたので、別途、メイドに事情聴取することにしました。



私:夫の許可なく家を抜け出したって聞いたんだけど、どうしたの?

メイド: 息子のデングの入院費でお金が必要で、前借りした分だと足りないから友だちに借りたんです

私:なるほど、でも、なんで連絡くれなかったの?

メイド:Sirがまだ寝てたんで…

私:前夜に言ってくれればよくない?

メイド:…

私:それか、Whatsappで一報入れてくれればよくない?

メイド:…

私:エージェントからは、無断で外出しちゃダメって言われてるよね?

メイド:イエスマム…

私:夫が、もし「メイドがいない!どうしたんだろう!どうしよう!」って焦ってメイドエージェントに連絡したらどうなってたと思う?

メイド:わかりません…

私:えっ、エージェントから聞いてないの!?

メイド:…

私:エージェントがイミグレに連絡して、あなたブラックリストに載っちゃって、フィリピンに帰れなくなっちゃうかもしれないんだよ
(最終的に帰れないことはないと思いますが)

メイド:😱

私:雇い主はね、エージェントとの契約であなたの監督責任があって、あなたが行方不明になったらエージェントに連絡しなきゃいけないことになってるの。それをおろそかにすると私たちは私たちで罰せられちゃうのよ。

メイド: 😱😱😱

私:(そうか知らなかったのか…)

メイド:😭

私:だから今度からは、外出する時は事前に言うか、言うの忘れて外に出ちゃったらWhatsappとかで連絡してね。

メイド:ソーリーマム…😭😭😭



という感じでした。

ふだんマジメに働いてくれてるのに、無断外出って何事ー!?って感じではあるんですが、まぁ子どものデング熱のこともあって気が動転してた…って思うことにします


考え方によっては、夜中に出てって遊びに行ったか、男の家に行ったか、などもありえますがね。まぁ今回は初回ってこともあるのでこれくらいで。


メイドのマネジメント、一筋縄じゃいきませんね…



最後に、皆さんから頂いた投票結果もご紹介します。








続きの話はこちら。

メイドの無断外出の理由ついてインターネットでご意見を聞いてみつつ自分のミスを検証してみた





ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive