2019年7月15日月曜日

メイドの無断外出の理由ついてインターネットでご意見を聞いてみつつ自分のミスを検証してみた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

この記事の流れで、「メイドが無断外出した理由について皆さんはどう思います?」とツイッターの投票機能で聞いてみたら、こういう結果になりました。




意外と「男がいる」説が少なくて、「本当にお金を借りに行った」が2番めに多かったのは正直意外でした。
このブログやツイッターで私がチラホラ投稿する内容から、うちのメイドは信用貯金を貯めているのかもしれない。


後出しジャンケンかもしれませんが、私は割とお人好しなので「お金を借りに行ったんだろうな〜」と思っていて、なんでかというと



・深夜に気軽に遊べるメイド友だちはあまりいない(住み込みだとそもそも深夜に外出できない)
・男と遊ぶならもっと上手にやるはず(少なくとも夫が起きる時間は把握してるはずだからそれより早く戻ってくるはず)



と思っているからです。
(うわ〜私ってばなんてお人好しなんだろう)





で、まぁ、あれですね。
メイドたちが稼働し始める早朝ならば、友だちのコンドでお金を受け取るという説もありかもしれないなぁと。
 (ちなみにこの友だち、最近お金持ちの彼氏ができて羽振りがいいらしいです)
 (本当かどうかわかりませんが)
 (というかそもそも何が本当で何が嘘かもわからないですよね)



仮に男だとしても、「フィリピンの家庭を壊さずに、かつ何が起きても仕事のパフォーマンスは変えずによろしくやってくれ」って感じかな。
もし現地妻ならぬ現地夫を作るなら、「ご飯くらいごちそうしてくれる人だといいね」とも思います。
お小遣いをポンポン渡すような人だと、メイドが仕事に身が入らなくなるので困りますね…



先日のブログに書いた通り、メイドは何かあったらイミグレに通報されて帰国できなくなるリスクがあるということを深く認識してくれたはずなので、今後はこういうことはやらかさないだろうと楽観的に思っています。



とはいえ、私がいたらこんなことはしなかったかもしれず、夫はもしかしたらナメられてるのかもしれません。



ここまでがメイドの無断外出に関する振り返りで、
ここからは、私側のミスの話。



実は、メイドが何時に家を出たか、把握できていないんですね。
(帰って来た時間は夫が起きてたので把握できてるのですが)



完全に私のミスなんですけれども、リビングにおいてあるベビーモニター(という体裁の防犯カメラ)、息子がたまにおもちゃにしてて、USBケーブルを抜いちゃうことがあって、そのままにして一時帰国し、しかもカメラの存在自体をすっかり忘れていたのです。



防犯カメラが記録した映像は規定の日数は保存されていることになってるので、もしカメラが接続されていれば、外出した時間を確認できたはずでした。



メイドのことを信頼して気が緩んでいたのでしょうね。。。



なので今後、「防犯カメラが動いていなかった」ような事象の再発防止策として、
「旅行や外出などのときは、家を出るまえに必ずベビーモニターの動作を確認すること」
をチェックリストに加えたいと思います。



ちなみに我が家が使っているベビーモニターはこちらです。
私が仕事中のメイドのパフォーマンスのチェックや防犯用途として、リビングと子ども部屋に1つずつ置いています。




こども部屋のも、息子がしょっちゅうUSBケーブルを抜いちゃうのですが、これにも気をつけたいと思います。
というか子どもの手が届かない位置に置く方がいいよね…そうしよう…





6月末に無断外出という事件があったので、6月14日(日)の日帰りイポーの旅の際は、防犯カメラの動作を細かく確認するのを怠りませんでした。


そして当日、メイドに「今日は私たち日帰りでイポーに行くの。帰りは22時頃かな〜。遅くなると思うけど心配しないでね。そっちはモントに遊びに行くんでしょ?楽しんで来てね」と言い残して家を出ました。


さぁここで皆さんにまたまた質問です。
こちらの投票は火曜日の夜が締め切りです。
皆さんのご意見をぜひお聞かせください。




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive